ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2023.01.21 10:10
更新日: 2023.01.21 10:35

アキュラがワン・ツー発進/セット数制限が緩和/“戦略的”クラス変更etc.【デイトナ24時間テスト&予選直前Topics】


ル・マン/WEC | アキュラがワン・ツー発進/セット数制限が緩和/“戦略的”クラス変更etc.【デイトナ24時間テスト&予選直前Topics】

 TFスポーツの支援を受け、アストンマーティン・バンテージGT3を走らせるチームTGMは、2023年のデイトナ24時間にGTDプロクラスから参戦する。これまでGTDクラスに参戦していた同チームがステップアップを果たすのは、ブロンズドライバーであるテッド・ジョバニスとヒュー・プラムの運転時間を「より柔軟に」調整するためだという。

 GTDプロは、プラチナに格付けされるドライバーのみのラインアップでも参戦が認めらているカテゴリーだが、TGMの4人のドライバーはブロンズ2名、シルバー2名で構成されている。

 デイトナ24時間レースの競技規則においては、GTDクラスにおけるブロンズドライバーの最低運転時間が4時間半と定められているのに対し、GTDプロクラスでのそれは2時間となっている。

 ジョバニスは「運転時間という点では、より戦略的なアドバンテージがある」と語った。

「通常のGTDより少ないし、より柔軟性がある。おそらくGTDプロでも(GTDと)同じくらいの時間ドライブすることになるだろうが、いずれ分かるだろう」

「フェラーリとポルシェは新しい車両だから、もしかしたら問題が発生するかもしれない。だけど、アストンマーティンは(既知の)プラットフォームだ。新しい部品や技術のために失敗することはないだろう。何か他の原因で故障する可能性があるだけだ」

 デイトナのGTDプロクラスには、合計9台がエントリーしている。これには、先日GTDクラスからの移動が発表されたターナー・モータースポーツの95号車BMW M4 GT3も含まれている。

TGM/TFスポーツのアストンマーティン・バンテージ GT3
TGM/TFスポーツのアストンマーティン・バンテージGT3


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