前日に引き続きヤス・マリーナ・サーキットで行われた18日(日)の最終戦は、予選9番手からジャンプアップを果たした22号車オレカが序盤のレースリーダーに。その後インターユーロポル・レーシングの43号車オレカ07と、ニキータ・マゼピンを擁す99レーシングの98号車オレカ07が首位を争う展開となり、ドバイでの第2戦を制した43号車が先行した状態でレース終盤を迎える。

 このままの順位なら43号車がLMP2クラスのシリーズタイトルを獲得するという状況だったが、チェッカーまで“残り10分”というところでポーランドのチームを悲劇が襲う。43号車はギアボックスのトラブルで先頭集団から遅れ、最後はガレージでレース終了を見届けることになったのだ。

 インターユーロポルの脱落とほぼ時を同じくして、トップに浮上した前戦のウイナー37号車にはピットストップ時間の不足を理由とするストップ・アンド・ゴーペナルティが下る。これによりニコラ・ラピエールが率いるチームは3番手に後退したため、DKRエンジニアリングの3号車オレカ07が残り5周で首位に浮上することとなった。

 サリ・ヨルック/チャーリー・イーストウッド/アイハンカン・グーベン組の3号車はそのままトップチェッカーを受け、第4戦アブダビの勝者になると同時に、2023年のAsLMSシリーズチャンピオンを獲得。今年6月に行われるル・マン24時間100周年大会への自動エントリー権を獲得した。

 98号車オレカ07は、DKRチームにわずか1秒903届かず2位フィニッシュ。3位には2度のペナルティを受けた37号車オレカ07が入っている。

 LMP3クラスは、グラフ・レーシングの8号車リジェJS P320・ニッサン(ファブリス・ロッセロ/シャビエル・ロベラス/フランソワ・エリオー組)が後続を引き離してトップチェッカー。この勝利でLMP3クラス・シリーズチャンピオン獲得を決めた。

 GTクラスではHRTの7号車が2連勝を果たしたが、タイトルは開幕2連勝を飾り今戦でもクラス2位となったワーケンホルスト・モータースポーツ34号車BMW M4 GT3(チャンドラー・ハル/ニッキー・キャツバーグ/トーマス・メリル組)の手に渡っている。

 日本勢は、木村武史率いるCar Guyの57号車フェラーリ488 GT3エボが第3戦でクラス10位、翌日の最終戦を同14位でフィニッシュした。D’Station Racingの星野敏/藤井誠暢/チャーリー・ファグ組77号車アストンマーティン・バンテージGT3は、第3戦をクラス6位、第4戦はアクシデントに巻き込まれリタイアとなっている。

Car Guyの57号車フェラーリ488 GT3エボ
Car Guyの57号車フェラーリ488 GT3エボ
GTクラスでシリーズチャンピオンを獲得したワーケンホルスト・モータースポーツの34号車BMW M4 GT3
GTクラスでシリーズチャンピオンを獲得したワーケンホルスト・モータースポーツの34号車BMW M4 GT3
2023年アジアン・ル・マン・シリーズ第4戦アブダビ 決勝結果
2023年アジアン・ル・マン・シリーズ第4戦アブダビ 決勝結果(PDFが開きます)

■AsLMSアジアン・ル・マン・シリーズ 2023年シリーズチャンピオン

Class No. Team Car Driver
LMP2 3 DKRエンジニアリング オレカ07・ギブソン S.ヨルック
C.イーストウッド
A.グーベン
LMP3 8 グラフ・レーシング リジェJS P320・ニッサン F.ロッセロ
X.ロベラス
F.エリオー
GT 34 ワーケンホルスト・モータースポーツ BMW M4 GT3 C.ハル
N.キャツバーグ
T.メリル

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