autosport web

 プジョーは、93号車が最終セッションをほとんど周回できなかったテクニカルトラブルについて、明言を避けている。

 チームの広報担当者は「問題を解決し、最後の20分間を走るつもりだったが、赤旗によってその計画は阻まれた」と述べている。

 一方、日曜日の朝、ガレージでクラッシュ後の51号車フェラーリ499Pを修理しているダラーラのスタッフが目撃され、このイタリアのコンストラクターがフェラーリLMHプロジェクトに関与しているという長年の理解が現実に確認された。

 なおフェラーリは事故後、51号車を解体しており、当初はAFコルセがシャシーの交換を準備しているのではという憶測が流れていた。

 しかし、フェラーリのGTおよびスポーツレーシングカーのテストマネージャーであるジャンルカ・サルヴィは、シャシー交換は行わないことを確認した。「右フロントコーナーが壊されただけだ」と彼は語っている。

「内部的には、電気部品は無事だった」

プロローグ2日目は朝のクラッシュにより走行できなかった51号車フェラーリ499P
プロローグ2日目は朝のクラッシュにより走行できなかった51号車フェラーリ499P

■第3戦に2台目のキャデラックVシリーズ.Rが登場?

 チップ・ガナッシ・レーシング(キャデラック・レーシング)は、第4戦ル・マン24時間レースへの準備として、第3戦スパ6時間レースに2台目のキャデラックVシリーズ.Rを投入する可能性があると、パドックで噂されている。

 GMスポーツカー・プログラム・マネージャーのローラ・ウォントロプ・クラウザーはこれについて、第3戦のエントリーリストが発表されるまでは「憶測」であると述べた。

 スコット・ディクソンはその週末にバーバー・モータースポーツ・パークでNTTインディカー・シリーズに参戦するため、このエントリーが認められた場合、レンガー・バン・デル・ザンドとセバスチャン・ブルデーは、スパで新たなサードドライバーを必要とすることになる。

 日曜日午後のセッションで、2号車のキャデラックはドライバーの快適性を評価するため、初めてクロムルーフを装着して走った。日曜日の気温は摂氏30度に達していた。

セブリングでWECデビューを迎えるキャデラックVシリーズ.R
セブリングでWECデビューを迎えるキャデラックVシリーズ.R

 ちなみに、CGRドライバーのリチャード・ウエストブルックは、自身のウエストブルック・ブルワリーの第2弾となるビールを展開する予定だ。彼は低炭水化物ペールエールの『ラグナ』をデビューさせ、イギリス国内で大きな売り上げを記録している。

 新しいビールは低炭水化物のピルスナーとみられ、有名なサーキットをモチーフにした名前になるようだ。

■ジャック・ビルヌーブ、接触により走行時間を失う

 ジャック・ビルヌーブがドライブする4号車ヴァンウォール・バンダーベル680と、ルイス・ペレス・コンパンクがドライブするリシャール・ミルAFコルセのフェラーリ488 GTE Evoがセッション3で接触する場面があった。

 フルスティント走行の2周目だったビルヌーブは、ターン10への進入でフェラーリと接触、マシン左サイドにダメージを負った。その後「左フロントコーナー、サスペンション、いくつかのボディワークを交換した」と、オペレーション責任者のボリス・バーメスは説明している。

 ビルヌーブはこのプロローグに入る前まで、1度のテストで20周の走行経験しかなかった。2日間のプロローグで彼は29ラップを走行したが、日曜朝のアクシデントと午後の赤旗によって走行時間を失うこととなった。

ヴァンウォール・バンダーベル680をドライブするジャック・ビルヌーブ
ヴァンウォール・バンダーベル680をドライブするジャック・ビルヌーブ

■LMP2上位勢に“下剋上”の可能性?

 ユナイテッド・オートスポーツの23号車オレカからLMP2クラスに参戦するオリバー・ジャービスは、ハイパーカークラスとLMP2クラスの間のギャップについて触れ、“遅いハイパーカー”がLMP2の上位車両に与える影響に懸念を示している。

「まず最初に気づくのは、ハイパーカーには、コース上で非常にアグレッシブなドライバーたちがいるということだ」とジャービス。

「デイトナ(IMSAのGTPクラス)でも気づいたし、ここでもすでに気づいている。本当にアグレッシブなんだ」

「だけど最大の問題は、上位4、5台のハイパーカーというよりも、新車で苦労しているハイパーカーたちだと思う。彼らは実際、僕らより遅いわけだけど、問題は彼らが異なる方法で性能を生み出していることだ」

「僕が心配しているのは、レースの方だ。もし、予選で彼らを前に出して、コーナーでは遅いがストレートでは速いということになれば、他のLMP2勢が僕らの後ろに詰め寄ることになる」

「一方で彼らをパスしてしまえば、後続を引き離すこともできる。彼らがレースの行方を左右することになるんだ。どうなるかは分からないけど、現状では、LMP2のトップランナーよりも遅いハイパーカーが何台かあるんだ」

* * * *
 プロローグが終了し、各チームは15日水曜日の午前10時55分から始まるフリー走行に向け、マシンの準備に取りかかっている。

プロローグが行われたセブリング・インターナショナル・レースウェイ
プロローグが行われたセブリング・インターナショナル・レースウェイ

本日のレースクイーン

すがはらさき
2025年 / スーパーフォーミュラ
リアライズガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円