autosport web

 2位表彰台を獲得したゲットスピードの777号車メルセデスAMGは、レースが残り1時間というところで最後のピットストップを行い、サンテロック・アウディとローヴェのBMWの前に出ることに成功した。777号車のステアリングを握るシュトルツはフィニッシュまでポジションを保ち見事、メルセデスのワン・ツー・フィニッシュに貢献した。

 シュトルツの17秒後方ではサンテロックの25号車アウディR8がチェッカーを受け、さらにローヴェの98号車がそれに続く。しかし前述のとおり、25号車には複数回のトラックリミット違反を理由に5秒のタイムペナルティが下り、これにより4番手でフィニッシュした98号車と順位が逆転。表彰台の座を明け渡す結果となってしまった。

 5位にはAFコルセの71号車フェラーリ296 GT3(ダニエル・セラ/ダビデ・リゴン/アントニオ・フォコ組)が入り、これがフェラーリ勢の最上位となった。終始安定したレース運びを見せたフェラーリだったが、表彰台に登ることは叶わなかった。

 元二輪世界王者のバレンティーノ・ロッシもステアリングを握るチームWRTの46号車BMW M4 GT3(バレンティーノ・ロッシ/アウグスト・ファーフス/マキシム・マルタン組)は20番手からのスタートとなったが、8位でフィニッシュする健闘を見せた。

 ゴールドカップはコムトゥユー・レーシングの21号車アウディR8 LMSエボII(マキシム・スーレ/ニコラ・バート/マックス・ホーファー組)が制し、モンツァに続いて2023年シーズン2度目のクラス優勝を果たしている。シルバーカップのウイナーはトレゾア・アテント・レーシングの99号車アウディR8 LMSエボII。プロ・アマクラスではカーコレクション・モータースポーツの24号車ポルシェ911 GT3 Rがクラス優勝を飾った。

2位表彰台を獲得しメルセデスのワンツーを達成したゲットスピード・パフォーマンスの777号車メルセデスAMG GT3エボ(マロ・エンゲル/ファビアン・シーラー/ルカ・シュトルツ組) 2023年GTWCヨーロッパ第3戦ポール・リカール
2位表彰台を獲得しメルセデスのワン・ツーを達成したゲットスピード・パフォーマンスの777号車メルセデスAMG GT3エボ(マロ・エンゲル/ファビアン・シラー/ルカ・シュトルツ組) 2023年GTWCヨーロッパ第3戦ポール・リカール
アコーディスASPの88号車による怒涛の追い上げ、ゲットスピード777号車による終盤の逆転劇によってメルセデス勢のワンツーフィニッシュとなった 2023年GTWCヨーロッパ第3戦ポール・リカール
アコーディスASPの88号車による怒涛の追い上げ、ゲットスピード777号車による終盤の逆転劇によってメルセデス勢のワン・ツー・フィニッシュとなった2023年GTWCヨーロッパ第3戦ポール・リカール1000km
フェラーリ勢最上位となったAFコルセ・フェラーリの71号車フェラーリ296 GT3(ダニエル・セラ/ダビデ・リゴン/アントニオ・フーコ組) 2023年GTWCヨーロッパ第3戦ポール・リカール
フェラーリ勢最上位となったAFコルセ・フェラーリの71号車フェラーリ296 GT3(ダニエル・セラ/ダビデ・リゴン/アントニオ・フォコ組) 2023年GTWCヨーロッパ第3戦ポール・リカール

本日のレースクイーン

木村楓きむらかえで
2025年 / オートサロン
aba
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円