autosport web

●小林可夢偉 7号車トヨタGR010ハイブリッド(チーム代表兼任)

「忙しい初日でしたが、練習走行で、2台ともトラブルなく走ることができて良かったと思います。決勝レースへ向けてクルマのバランスは良くなっていますし、今日の我々の目標は、明日のポールポジションを争うために、2台ともにハイパーポールへ進出することでした」

「簡単ではありませんでしたが、なんとか達成できました。正直なところ、現時点で我々にはポールポジションを獲得するために充分な速さがあるかはわかりません。練習走行で一歩一歩着実に進化しているので、さらなる改良へ向けハードワークを続けていきます」

●マイク・コンウェイ 7号車トヨタGR010ハイブリッド

「無事走行を開始し、問題なく最初の練習走行を終えられて良かった。とくにナイトセッションとなった練習走行2回目は、1回目に比べ、アクシデントが少なかったので、多くの周回をこなすことができ、また決勝レースへ向け、時間を有意義に使うべくプログラムを進めた」

「まだ望んだような形ではないが、徐々に改善を進めていくつもりだ。予選では可夢偉が素晴らしい走りをしてくれたので、ポールも狙っていくが、大事なのは決勝での力強いレースペースであることは言うまでもない」

●ホセ-マリア・ロペス 7号車トヨタGR010ハイブリッド

「多くの周回をこなし、さまざまな内容を試したので、それらにより得られたデータがさらなるパフォーマンス向上に役立つことを期待している」

「可夢偉とブレンドンは素晴らしい走りで、2台揃って今日の予選での目標であったハイパーポール進出を決めてくた。かなり接近戦だったが、フェラーリはとても速く、また、他のハイパーカーも競争力は高いと思う。我々は練習走行でクルマのバランスを改善することができましたが、まだ改良の余地は残っており、それが明日木曜日の優先事項だ」

TOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタGR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)
TOYOTA GAZOO Racingの7号車トヨタGR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組)

●セバスチャン・ブエミ 8号車トヨタGR010ハイブリッド

「例年どおり忙しい公式練習初日となった。ようやくここに来られて、またル・マンを走れてうれしいし、目標であったハイパーポールに進出できたことも本当にうれしく思っている」

「予選はなかなか難しいセッションだったが、ブレンドンが後半うまくタイムをマークしてくれた。タイムが非常に接近していただけに、少しほっとしているよ。これでハイパーポールと、決勝へ向けたセットアップに集中することになる。練習走行の時間はまだ長いですし、頑張るだけだ」

●ブレンドン・ハートレー 8号車トヨタGR010ハイブリッド

「タイム差の小さい、厳しい予選だった。最初のアタックラップでは、アタック開始時にプジョーに接近しすぎてタイムが出ず、いま思うと、あの時点でそれなりのタイムを出しておくべきだった」

「その後はイエローフラッグが立て続けに出され、何度もタイムを失ったが、幸運にもクリーンなラップを得ることができ、ハイパーポールへの進出を決められてほっとしている。とは言え、最速ではなかったし、クルマのバランスはまだ100パーセントではない。まだセットアップの幾つかの妥協点を探っている段階だが、ハイパーポールと決勝でさらなるパフォーマンスを発揮できるようプッシュを続けるつもりだ」

●平川亮 8号車トヨタGR010ハイブリッド

「良い一日でした。レースウィークが本当にスタートしたという実感があります。ル・マンではいつもコース上の混雑やさまざまなアクシデントに見舞われるため、クリーンラップを得るのは容易ではありません。私も練習走行時に直面しました」

「それ以外、クルマのセットアップも順調に進んでおり、これまでのところ、進捗状況には満足しています。まだ車両のバランス面で調整は必要ですが、この段階では普通のことです。予選は非常に接近したタイムで、見ていてエキサイティングでした。ブレンドンがいいラップをマークしてくれましたし、ハイパーポールが楽しみです」

フリープラクティス1回目で最速タイムを記録した8号車トヨタGR010ハイブリッド
フリープラクティス1回目で最速タイムを記録した8号車トヨタGR010ハイブリッド

本日のレースクイーン

すがはらさき
2025年 / スーパーフォーミュラ
リアライズガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円