投稿日: 2023.06.10 18:32
トヨタを悩ます“政治的”BoP。決勝ペース差は縮まる方向か「充分、勝機はある」【ル・マンコラム】
Keisuke Koga
小林可夢偉渾身のラストアタックは、トラックリミット違反によりタイム抹消。序盤に刻んだ3分24秒933が7号車トヨタGR010ハイブリッドのベストラップとなり、ハイパーポール5番手に沈んだ。一方、8号車トヨタのブレンドン・ハートレーが最後のアタックで記録した3分24秒451は3番手のタイム。ポールポジションを獲得した50号車フェラーリ499Pより1秒469も遅く、4番手5号車ポルシェ963との差はわずか0秒080だった。
抹消された可夢偉のタイムは3分24秒267で、3番手に該当する。それでもフェラーリ50号車とは大きな開きがあり、トヨタがフェラーリの2台を抑えてポールポジションを獲得することは不可能だっただろう。「とてもフェラーリにかなうタイムではなかったです。パフォーマンス的に僕らが1番ではないということが明確になりました」と、可夢偉は悔しさを滲ませた。