***チームマネジャーのベルナルド・セラ曰く、AFコルセのプロ・アマチームがフェラーリ488 GT3エボ2020を走らせている理由は「新車の納車が少し遅れた」ためだという。同チームはイタリア、ミサノで開催されるGTWCヨーロッパ・スプリント・カップに合わせてフェラーリ296 GT3に乗り換える予定だ。

***サン・エナジー1レーシングからスパ24時間レースにデビューするチャズ・モスタートは、将来的にさらに多くの国際的な耐久レースに参戦したいと考えている。RSCレプコ・オーストラリア・スーパーカー・シリーズの“エースドライバー”であるモスタートは、2020年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権デイトナ24時間でBMW M8 GTEを駆りGTLMクラス優勝を飾った他、BMWとの提携の一環としてIGTCカリフォルニア8時間にも参加した経験を持つ。

***モスタートはSportscar365に次のように語った。「もちろん、もっと海外のレースに参加したい。中でもマイルストーンとなるようなイベントにはかなり興味がある。オーストラリアでフルタイムレースをしているときは別のシリーズにコミットするのは難しいけど、こういう耐久タイプのイベントは好きで、12時間や24時間のレースが大好きなんだ。まだ機会は少ないが、毎回とてもいい経験になっている。もっとやってみたいけれど、家にいるのも好きなんだ。だから年に2、3回が理想かな」

***アダム・オシエカは、負傷したケニー・ハブルの代役を務める予定だったリアム・タルボットに代わり、サンエナジー1レーシングのドライバーとして遅れて招集され、金曜夜のウォームアップ・セッションに参加した。

***K-PAXレーシングは10月のインディアナポリス8時間への出場を断念した。プログラム・マネージャーのダレン・ロウはSportscar365に対し、GTWCヨーロッパ・エンデュランス・カップのキャンペーンのためにチームの機材はすべてヨーロッパにあると説明した。「いくつかのセミトラック数台を除いて、すべてがヨーロッパにある! 現在、我々はヨーロッパに完全にコミットしているんだ」

***チームの半数以上がアメリカに拠点を置いているため、今年の取り組みは物流面でのチャレンジとなった。「往復するのは大変な作業だ」とロウ。「レースだけでなく準備作業もある。5、6日早く来て、すべての準備をし、その後2、3日滞在しなければならない。私たちがここにいるのはレースウイークエンドだけではないんだ。みんな、この仕事のために時間を割いている」

***24時間レースには70台のマシンが参戦するが、メインストレートに面するF1ピットの空きガレージには『アウディR8 LMSウルトラ』が1台置かれている。このマシンはコムトゥユー・レーシングのチームオーナーであるジャン-ミシェル・ベアトが所有するもので、以前はWRTが走らせていた。

71号車フェラーリ296 GT3(AFコルセ) 2023スパ24時間
71号車フェラーリ296 GT3(AFコルセ) 2023スパ24時間

■ニュルブルクリンク、ル・マンに続き今季3度目の24時間レース制覇なるか

***AFコルセのロバート・シュワルツマンは、チームメイトのアレッシオ・ロベラが51号車フェラーリ296 GT3で2番手グリッドを獲得した後、フロントロウスタートを「とてもポジティブなこと」と評した。「アレ(アレッシオ・ロベラ)はクルマをフロントロウに持っていくという、とても良い仕事をしてくれた。(スタート時の)混乱を避けるために極力前に居たいからね」

***GTレーシングカーの責任者であるフェルディナンド・カニッツォによると、71号車フェラーリ296 GT3が予選47番手に留まったのは、予選での大渋滞が「明確かつ重要な役割」を果たしたという。「雨量と水しぶきが非常に多く、トラフィックの中にいたクルマはラップタイムを稼ぐことができなかった」と彼はSportscar365に語った。「多くのブロンズドライバーが(予選ポジションで)前にいるのは、彼らがドライコンディションで予選1回目を走ったためであり、アベレージは彼らにとって有益だった」

***AFコルセが残りのIGTCラウンドのいずれかにプロクラスのフェラーリを投入するかどうかは、現在のところわかっていない。チーム代表のアマト・フェラーリは、ガルフ12時間レースが選択肢のひとつになる可能性を示唆した。また、カニッツォはフェラーリがGTWCヨーロッパ以外のトップレベルのGTレース参戦について「あらゆる機会を模索することにオープンな姿勢だ」と語っている。

スパ・フランコルシャンで一般初公開されたマセラティGT2 2023スパ24時間
スパ・フランコルシャンで一般初公開されたマセラティGT2 2023スパ24時間

本日のレースクイーン

菊池ゆうきくちゆう
2025年 / スーパーGT
TWSプリンセス
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円