マンタイEMAは波乱の予選のあと14番グリッドからレースをスタートし、レース序盤は好調だったが、エストーレがラ・ソースで接触事故を起こしたことによる10秒と、トラックリミットを6回破ったことによる30秒の計40秒のペナルティをはね返す必要があった。

 92号車ポルシェは夜間の暗い時間帯もトップランナーの1台として走り続けたが、エストーレはこのとき、自身のマシンがもっとも力を発揮していると感じていた。

「夜の間、僕たちのマシンはコンディションに完璧に合っていたと思う。ポルシェはいつも夜が得意だけど、このタイヤとセットアップは僕らにとって完璧だった」

「おそらく、僕たちはその時点でもっとも速かったが、日が昇るとすぐにリヤのサポートがなくなってしまった。タイヤにもいくつか問題があったので、エアープレッシャーには慎重にならざるを得なかった」

「タイヤの(グリップ力が)ピークにあるうちは、まだバランスが取れていたのだけど、徐々にリヤがルーズになってしまう。全体的にはスティントを通してずっとルーズな感じだったかな」

「その感覚はディフューザーなしでも同じだったが、少なくともアンダーステアはまったくなくオーバーステアもなかったから、何が起こっているのかは正確に分かった。正直なところカップカーのような感じだったね」

「本当に疲れて大変だったけど、ニッキー(・ティーム/17号車アウディ)との3番手争いは楽しめたよ」

ケビン・エストーレ/ローレンス・ファントール/ジュリアン・アンドラウアーの3名がドライブした92号車ポルシェ911 GT3 R(マンタイEMA) 2023スパ24時間
ケビン・エストーレ/ローレンス・ファントール/ジュリアン・アンドラウアーの3名がドライブした92号車ポルシェ911 GT3 R(マンタイEMA) 2023スパ24時間

本日のレースクイーン

菊池ゆうきくちゆう
2025年 / スーパーGT
TWSプリンセス
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円