Kota Sera

 さて、最後に珍しい臓物系といきましょう。エンジンカウルの一部が外された状態で(というより、フロアも付いていない!)、左サイドポンツーン内の熱交換器が丸見えです。

 499Pはバンク角120度のV6直噴ターボエンジンを積んでいます。量産車の296GTB由来のエンジンで、排気がVバンクの内側にあるホットVを採用しています。Vバンクの内側にあるコンプレッサーで圧縮された高温の空気が、空冷インタークーラーを通り、Vバンクの外側にある吸気側に向かう様子がよくわかります。下段の熱交換器はウォーターラジエターでしょうか。

 インタークーラーのパイプがCFRP(カーボン繊維強化プラスチック)ではなくアルミなのは、コスト制限対応でしょうか。サイドポンツーン上面にルーバーを設けて、流れを良くしようとする配慮が見られます。

50号車フェラーリ499P(フェラーリAFコルセ) 2023年WEC第6戦富士6時間レース
50号車フェラーリ499P(フェラーリAFコルセ) 2023年WEC第6戦富士6時間レース

本日のレースクイーン

後藤佑紀ごとうゆうき
2025年 / オートサロン
AUTOWAY
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

  • asweb shop

    1994年から最新の2024年まで「すべての」GT出走マシンを完全収録

    4,400円