Tomohiro Yoshita

 2025年の全日本スーパーフォーミュラ選手権開幕を2週間後に控え、鈴鹿サーキットで2月18日と19日に公式テストが行われた。

 新シーズンを占う上では重要な2日間だったが、“強烈寒波”の影響を大きく受けることに。初日は明け方まで降った雪が溶けて午前の約半分がウエットコンディションとなり、午後はドライコンディションになったものの、強い西風の中での走行となった。

 2日目の19日は雪がさらに強くなり、予定されていたふたつのセッションがともにキャンセル。各陣営は1日目の走行データをもとに、3月の開幕大会を迎えることとなる。

 今年は再生可能原料・リサイクル原料比率がさらに高められた新スペックのタイヤが導入されたほか、開幕戦の舞台となる鈴鹿サーキットの東コースが新舗装に変わったため、それらの確認をしたいところではあったが、2日目の走行がキャンセルになったこともあり、各陣営とも充分なデータは得られていない模様だ。

 その中でもドライバーたちは新しいタイヤと路面の違いについては多くのことを感じている様子。テスト初日走行後には野尻智紀(TEAM MUGEN)のインプレッションを速報でお伝えしたが、ここでは広く参戦ドライバーたちの所感をまとめた。

■新タイヤは「硬い」「でも、タイムは落ちない」「正直、難しい」

本日のレースクイーン

一ノ瀬のこいちのせのこ
2025年 / オートサロン
EXEDY
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る