更新日: 2017.05.31 15:01
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL 2017スーパーフォーミュラ第2戦岡山 レースレポート
SUPER FORMULA Round2
Race Report
2017.5.27 Sat ~ 28 Sun
今季初PP&初優勝達成で実りある2日間に
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL
No.19 関口雄飛
No.20 ヤン・マーデンボロー
約1ヶ月のインターバルを挟み、岡山国際サーキットにて第2戦が開催されました。この間にスーパーGTは2ラウンドを終了したため、チームとしては久々のスーパーフォーミュラのレースとなりました。
開幕戦鈴鹿ではノーポイントという結果に終わり、今回の岡山では巻き返すべく準備をしてきました。土曜日と日曜日にそれぞれ予選と決勝レースを行う2レース制のラウンドに臨みました。
5/27(土) レース1公式予選(計時予選)
10:30~10:50
天候:晴れ/コース:ドライ
気温:18度/路面温度:24度
まずはこの日の午後行われるレース1のスターティンググリッドを決する、予選が全車出走の計時予選方式により朝の10:30~10:50の20分間で行われました。
陽射しがある場所は暑く感じられましたが、風が吹くと少し肌寒いというコンディションになった岡山国際サーキットがある美作市。
10:30の予選開始と同時に勢いよくITOCHU ENEX TEAM IMPULの2台はコースインしていきました。前半にまずはワンアタックを敢行。No.20 ヤン・マーデンボローが1’14.194のタイムをマークし2位につけます。No.19 関口雄飛は1’14.254で後半のラストアタックに賭けます。
残り11分を切るところで全車順々にピットへ戻るなか、関口とヤンもピットへ呼び戻し、セッティングを微調整。残り6分でふたたびコースインさせます。
岡山国際サーキットは3.703kmとコース全長が短く、出走全19台がアタックに向かうとコースの至るところで「渋滞」が発生してしまいます。しかし関口は全車中で真っ先にコースインしていったため、クリアラップを取ることに成功。
1’13.387のタイムで2番手以下を圧倒。ポールポジションを獲得しました。また、この結果によりPPドライバーに与えられる貴重な1ポイントも加算することになりました。
一方のヤンはセッション前半に記録した1’14.194を上回るタイムは出せず5位。しかしながら今回は2台揃って好位置につけ、2人のドライバーは午後のレース1決勝に向け淡々と集中力を高めていきました。
5/27(土) レース1決勝
15:30~
天候:曇り/コース:ドライ
気温:23度/路面温度:31度
決勝レース距離 3.703km×30Laps=111.09km
観客動員数:7100人
1日で予選、決勝を完結させるレース1。昼時間にはピットウォークなどを挟み、慌ただしくスケジュールを消化し、レース1決勝は15:30にスタートしました。
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL、No.19 関口雄飛がポールポジションからスタートを切るも出遅れてNo.36 アンドレ・ロッテラー選手(VANTELIN TEAM TOM’S)にかわされ2位へ。
また4番グリッドからスタートのNo.2 石浦宏明選手(P.MU/CERUMO・INGING)にはインから並ばれ、後方のマシンにも飲み込まれかけますが、2位のポジションを死守します。
代わってトップに立ったロッテラー選手には序盤、差を開けられてしまいましたが、関口は食らいつきます。この後、終始僅差でファステストラップとセクターベストを互いに出し合い、ファイナルラップまでめげることなくレベルの高いラップを記録しますが、そのままの順位でフィニッシュ。悔しい2位に終わりました。
一方、No.20 ヤン・マーデンボローもスタートで順位を1つ落として6位へ。すぐ前を走る5位のNo.16 山本尚貴選手(TEAM MUGEN)を追い立てるも、ここはオーバーテイクがしにくい岡山国際サーキット。
順位浮上は叶わず6位。しかしながらヤンはこのレースで初完走と貴重なSF初ポイントを記録しました。
レース2に向けて確かな手応えを感じ取った土曜日のレース1予選と決勝レース。TEAM IMPULとして今季初表彰台も獲得し、復活の狼煙を上げました。