Text:Toshiyuki Endo

 今季前半、ホンダとトヨタはほぼ互角のパフォーマンスを発揮していたが、もし後半戦仕様投入でどちらかが大幅にスピードアップするような事態が生じれば、一方の側にとってはミディアムでのQ1突破がそう難しくはなくなる、というような展開もあり得ないことではない。

 とにかく金曜の練習走行と土曜朝のフリー走行、ここでのタイム動向から一瞬も目が離せない攻防となるのは必至である。

金曜の専有走行、土曜日のフリー走行での攻防も激しさを増す様相
金曜の専有走行、土曜日のフリー走行での攻防も激しさを増す様相

 仮にS~SでQ1~Q2突破を果たした場合だが、Q3ではミディアム新品を使う他に、ソフトのユーズドを使うという選択肢もありそうだ。このあたりはQ3進出が予想される上位陣営の見解も分かれるところのようで、要は当日のコンディションと総合的な状況次第。

 Q3に進んだ精鋭8騎がそれぞれどういうタイヤを履いて最後のポール争いに臨むのか、結果的には皆同じ選択になる可能性も含めて、興味深い焦点となるだろう。

 ちなみにもてぎでは各陣営、予選本番までソフトは履けない、と考えておくべきだ。2セットしかなく、新品のメリットを予選で発揮させることを優先した場合、土曜朝のフリー走行でソフトを試すことはできないと思われる。

 セットアップ傾向によっては、まったくの新品よりもスクラブをした方が予選に向けていい、と判断した陣営が“皮むき”程度のソフトでの走行を朝に済ませることはあるかもしれないが、ソフトで走り込むという行為には現実味がないだろう。

 この「ソフトはぶっつけ本番濃厚」という要素もまた、戦局の変動を予感させてくれる。

本日のレースクイーン

赤城ありさあかぎありさ
2025年 / オートサロン
CUSCO
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円