TCS NAKAJIMA RACING 2022スーパーフォーミュラ第3戦鈴鹿 予選レポート
2022年4月23日(土)
SUPER FORMULA第3戦 予選
鈴鹿サーキット
予選結果
#64:10位
#65:14位
予選概要
・Aグループ出走の山本尚貴は4番手タイムでQ2へ進出
・Bグループ出走の大湯都史樹は7番手タイムで惜しくもQ1敗退
・山本はQ2でQ1のタイムを更新するアタックを見せたが10番手
コメント
総監督:中嶋悟
「山本はQ1通過で一歩前進を感じましたが、まだまだ上位との差はあるので、もっと詰めていかなければなりません。大湯については、Q1敗退となりペースが掴めていない雰囲気でした。明日の決勝に向けてしっかりと準備を進めて、2台揃っていいレースができるようにしたいですね」
#64:山本尚貴
「走り始めは思っていたような感じではなくバランスも良くなかったのですが、だいぶ方向性が見えて、うまく組み立ててQ1に臨んだら、かなりクルマとしては良くなっていて4番手でQ2に進むことができました。そのQ2は、もっとその方向性で追い込めばタイムをさらに削れたと思いますが、それでうまくいくのか確信が持てず、結果論で言えば少し追い込み方が不十分だったと思います」
「ただ今日の流れで得たものは今後のヒントにはなると思います。開幕大会と比べると状況は良くなりました。いいヒントも悪いヒントも収集して、積み重ねができるようなサイクルに入りかけていると感じています。明日の決勝は雨の予報です。雨だとなかなか、前のほうにいると動きづらい部分もあると思います。真ん中あたりのスタート位置ということを味方につけて、うまく上のポジションに行けたらと思います」
#65:大湯都史樹
「今回はレースウィークに入ってからなかなかいい調子で走れず、予選もうまくまとめることができませんでした。問題点を見つけて、それを改善するというところまで持っていけなかったのが大きいです。切り替えて明日の決勝に臨みます。雨がどれだけ、どういう形で降るかわからないですが、コンディションに合わせて走れるようにしたいですね。僕自身、雨は得意なところもあるので、決勝で自分の力を出し切って、リカバリーしていきたいと思っています」
※明日の決勝レースは14時30分より31周回で行なわれます。