TCS NAKAJIMA RACING 2023スーパーフォーミュラ第4戦オートポリス 決勝レポート
2023年5月21日(日)
SUPER FORMULA 第4戦 決勝
オートポリス
決勝結果
#64 9位
#65 7位
決勝概要
・13番グリッドからスタートした山本はミニマムピットインでタイヤ交換し、着実に追い上げて9位フィニッシュ
・11番スタートの佐藤は山本の2周後にピットインを終えたあと、最後まで速いペースでバトルを展開し7位
コメント
総監督:中嶋悟
「予選は残念でしたが、決勝はドライバーもチームもいい仕事をしたと思います。立てたプランがよく、2台揃ってポイントを取ることができました。次戦は予選からもっと前にいけるよう力を尽くしたいと思います。今回もたくさんのご声援をありがとうございました」
監督:伊沢拓也
「2台揃ってポイント圏内でゴールすることができました。スタート位置を考えても、チーム全体が今持てる力をすべて出し切った結果で良かったと思います。しかし、まだまだ足りていないところもたくさんありますし、クルマとしてもレベルアップしなければならないと感じた1戦になったので、ホッとした部分もありますが最終的には悔しさの残るレースになりました。次戦、さらに上を目指して頑張ります」
#64:山本尚貴
「スタートは動き出しが良かったものの、ホイールスピンしてしまいました。今回は練習でもスタートがうまく決まらず、いろいろと調整できるものはしてみましたが、決勝でもうまくいかず、大きくポジションを落としてしまいました。走り出してからは、前に詰まってペースが良くなかったので、チームと相談してミニマムでピットに入ることにしました。佐藤選手はピットインを引っ張ると聞いたので、それなら2台で戦略を分けた方がいいとも考えました」
「タイヤ交換した直後のペースが良かったことでかなり稼ぐことができて、また接触でいなくなったマシンもあったので、気づいたら10番手まで順位を上げることができていました。無線でやり取りして、早い段階でミニマムピットを決断できたのが良かったと考えています。ここまでポイントが取れないレースが続いていたので、9位とはいえポイントを獲得することができたのはホッとしています」
「ポイントを取ることで次に進められることもあるし、2台そろって入賞できたので、さらに上に行けるよう、しっかりと今回の反省を生かしていきたいです。次のSUGOもこのクルマでは走ったことのないサーキットですが、佐藤選手やチームのみんなと力を合わせて、今度は2台揃ってもっと上の順位でゴールしたいです」
#65:佐藤蓮
「昨日からいろいろと対策を講じた結果、クルマはすごく調子が良くなっていて、今朝のフリープラクティス2はトップタイムで終えることができました。決勝に向けてもその調子を維持するよう、あまり変えずに臨んだ結果、レースでもペースが良かったです。ただ前のマシンに引っかかってしまうことも多く、当初はタイヤ交換を引っ張る作戦を考えていましたが、ミニマム交換を採るチームが想像以上に少なかったこともあって、早めのピットインに戦略を変えることにしました」
「タイヤを換えた後のペースも良くて、アンダーカットできたので、いい戦略をとってくれたチームに感謝しています。この週末は走り出しのフリープラクティス1の調子の良さを途中で崩してしまいましたが、最終的に取り戻すことができました。予選で前に行けなかったことが残念ですが、そういった部分も踏まえて次戦のSUGOはしっかり戦っていきたいと思います」
※次戦は6月17日・18日にスポーツランドSUGOで行なわれます。