2017年スーパーGT第1戦岡山の参加条件発表。NSX-GTの最低重量変わらず
Ⅱ.クラス II(GT300)
JAF-GT300
競技車両 | 最低重量 | エアリストリクター径 | BoP重量 | 備考 |
---|---|---|---|---|
TOYOTA PRIUS #30 | 1150kg | 28.32mm x2 | +15kg | HYBRID重量:+73.0kg |
TOYOTA PRIUS #31 | 1150kg | 28.32mm x2 | +15kg | HYBRID重量:+51.0kg |
SUBARU BRZ | 1150kg | 42.15mm x1 | +30kg |
※1 2017 年 JAF 国内競技車両規則第 3 章 10.3.2 に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
※2 ハイブリッド車両については GTA が別途指定するデータを提出しなければならない。
※3 最低地上高はスキッドブロック厚 10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mm を装着とする。
※4 燃料補給装置の給油ホース内に流量オリフィス(内径 27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。
JAF-GT300 マザーシャシー
競技車両 | 最低重量 | エアリストリクター径 | BoP重量 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
1個 | 2個 | ||||
トヨタ86 MC ロータス・エヴォーラMC トヨタ・マークX MC |
1100kg | 40.00mm x1 | 28.29mm x2 | +40kg |
※1 2017 年 JAF 国内競技車両規則第 3 章 10.3.2 に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
※2 最低地上高はスキッドブロック厚 10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mm を装着とする。
※3 燃料補給装置の給油ホース内に流量オリフィス(内径 27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。
FIA-GT3
競技車両 | モデル | 最低重量 | BoP | 車両重量 | エアリス径 | 最低地上高 | 給油リス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レクサスRC F GT3 | GT3-046 | 1300kg | +15kg | 1315kg | 38.0mm x2 | F:96.0mm / R:280mm | 33.0mm | |
アウディR8 LMS GT3 | GT3-038 | 1225kg | +25kg | 1250kg | 38.0mm x2 | F:65.5mm / R:128mm | 30.0mm | |
BMW M6 GT3 | GT3-043 | 1290kg | +30kg | 1320kg | none | F:89mm / R:92mm | 35.0mm | 過給圧は表参照 |
ランボルギーニ・ウラカンGT3 | GT3-040 | 1230kg | +40kg | 1270kg | 38.0mm x2 | F:65.5mm / R:128mm | 30.0mm | |
フェラーリ488 GT3 | GT3-044 | 1260kg | +15kg | 1275kg | none | F:73mm / R:98mm | 32.5mm | 過給圧は表参照 |
メルセデスベンツAMG GT GT3 | GT3-042 | 1285kg | +25kg | 1310kg | 34.5mm x2 | F:81mm / R:87mm | 33.0mm | |
ポルシェ991 GT3-R | GT3-041 | 1220kg | +20kg | 1240kg | 40.0mm x2 | F:72mm / R:124mm | 30.0mm | |
ニッサンGT-RニスモGT3 | GT3-030 | 1290kg | +20kg | 1310kg | 40.0mm x2 | F:178mm / R:130mm | 34.0mm | 過給圧は表参照 |
ベントレー・コンチネンタルGT3 | GT3-035 | 1300kg | +10kg | 1310kg | 38.0mm x2 | F:70mm / R:80mm | 36.0mm | |
メルセデス・ベンツSLS AMG GT3 | GT3-028 | 1310kg | +15kg | 1325kg | 38.0mm x2 | F:82mm / R:85mm | 37.0mm |
※1 FIA-GT3 は FIA が指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
※2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2017 年 JAF 国内競技車両規則第 3 章第 10 条 10.3.2 第 3-2 図「流量リストリクター」の形状を
維持しなければならない。
最大過給圧
エンジン回転数[rpm] | Ferrari 488 GT3 | BMW M6 GT3 |
---|---|---|
最大過給圧[barA] @ Lambda |
最大過給圧[barA] @ Lambda |
|
4000 | 1.47 @0.92 | 1.78 @0.92 |
4250 | 1.49 @0.92 | 1.78 @0.92 |
4500 | 1.51 @0.92 | 1.81 @0.92 |
4750 | 1.53 @0.92 | 1.83 @0.92 |
5000 | 1.56 @0.92 | 1.88 @0.92 |
5250 | 1.58 @0.92 | 1.91 @0.92 |
5500 | 1.61 @0.92 | 1.95 @0.92 |
5750 | 1.62 @0.92 | 1.91 @0.92 |
6000 | 1.62 @0.92 | 1.86 @0.92 |
6250 | 1.62 @0.92 | 1.78 @0.92 |
6500 | 1.61 @0.92 | 1.71 @0.92 |
6750 | 1.57 @0.92 | 1.66 @0.92 |
7000 | 1.54 @0.92 | 1.58 @0.92 |
7250 | 1.49 @0.92 | |
≥7500 | 1.45 @0.92 | – |
エンジン回転数[rpm] | NISSAN GT-R NISMO GT3 | Bentley Continental GT3 |
---|---|---|
最大過給圧[barA] @ Lambda |
最大過給圧[barA] @ Lambda |
|
4000 | 2.02 | 2 |
4500 | 1.99 | 1.92 |
5000 | 1.96 | 1.82 |
5500 | 1.94 | 1.75 |
6000 | 1.92 | 1.7 |
6500 | 1.89 | 1.6 |
≥7000 | 1.87 | 1.5 |
上記値は 1010mbar の大気圧に対する絶対圧とする。
チームは各イベントにおいて GTA が発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTA ロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms 以上、規定過給上限値より+15mbar を記録した場合、審査委員会に報告される。