Shinnosuke Ohta

 スーパーGT300クラスに参戦する注目車種をピックアップし、そのキャラクターと魅力をエンジニアや関係者に聞くGT300マシンフォーカス。2024年の初回は、今季から新規参戦を開始したPONOS RACINGが投入する、ミシュランタイヤ装着の『PONOS FERRARI 296』が登場。

 ル・マン24時間を頂点とするWEC世界耐久選手権ではGTE版のドライブなどを通じて、本家フェラーリからも高い評価を得るケイ・コッツォリーノと、ファクトリードライバーとして日本のスーパーGT初挑戦を果たしたリル・ワドゥの注目ペアが操る最新世代のフェラーリ296 GT3は、一体どのような素性を持つ車両なのか。開幕戦の岡山国際サーキットで担当チーフエンジニアを直撃した。

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 2021年よりスーパーGT復帰を果たした名門フェラーリの9号車『PACIFIC NAC CARGUY Ferrari』(2021~2022年)に続き、昨季2023年の『PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG』(メルセデスAMG GT3 2020、通称“エボ”)を挟み、ブランニューモデルの45号車『PONOS FERRARI 296』を走らせるのが、GT300クラスを筆頭に国内外で百戦錬磨のGT3経験を誇る田邊宏昭エンジニアだ。

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