ミーティングスペースにコの字に並べた机を挟み、開発担当、設計担当、エンジン開発担当と3号車Niterra MOTUL Z、23号車MOTUL AUTECH Zのチーム側エンジニア、メカニック、そして首脳陣が揃う。さらに12号車MARELLI IMPUL Z、24号車リアライズコーポレーション ADVAN Zのトラックエンジニアもリアル会議出席が難しい場合はリモートで参加する『プラニングセンターミーティング』は週に一度、テーマによって時間の長短はあるものの必ず毎週実施するという。

 議題は主に中長期的な今後の方針を決める内容になるが、たとえばレースで発生した不具合などの直近の課題などもリスト化されて検討していく。現場の知見を開発が吸い上げて、逆に開発意図を現場が理解する。チームとファクトリーが一体となっているNMC/NISMOだからこそ作ることが可能な会議体であろう。なおかつ、各部署オフィスはワンフロアに集約されており、部署の垣根なく確認や話し合いができる環境が意識的に構築されている。

 今回は週に一度行われているという会議を撮影用に再現していただいた。その中身は公開できずとも、その会議体の存在を示すことでNMC/NISMOの『ソフト』パワーを伝えるには十分なインパクトが感じられた。

【夏のスーパーGT企画/前編】初公開! NMC/NISMOファクトリー潜入。『ワークス』の凄みは会議にあった
開発担当、設計担当、エンジン開発担当、チーム側エンジニア、メカニック、首脳陣が揃うレース運営の最高意思決定会議、『プランニングセンターミーティング』の様子。モータースポーツ車両開発部の柴山泰亮氏、坂本昌平氏が進行を務めていた。

 会議を新車開発前のタイミングに実施……ならば、どこでもやることかもしれない。しかし、それを毎週やることで議論が活性化していくのだろう。現在のGT500開発はエンジンに開発領域が広く与えられている反面、車体は部品共通化とスペックの統一によって、大幅に開発が制限されている。

 その分、車体開発の業務が減るように理解しがちだが、狭い領域を深堀りすることで、競争に打ち勝っていくことが必要で、だからこそ、こういったミーティングに価値があるのだろう。「部品と部品をつなぐにしても、そこをどうつなぐかで変わってきます」と話すのは木賀新一総監督。つなぎ方次第で剛性も変われば、パッケージとしての重量も変わってくる。制約が多いからこそ、開発視点を広くとる必要がある。

 20年前のGT500はシーズンごとに搭載するエンジンが変更されたり、その搭載方向が逆転したりと技術の変化、進化が分かりやすくみえて、そこに『ワークス』の凄みを感じることができた。しかし、最新GT500は、人間の『知』の結集に『ワークス』の凄みが集約されるのだと再認識させられた。我々が決勝で目にするのはその最後の仕上げの部分だけなのだ。

【夏のスーパーGT企画/前編】初公開! NMC/NISMOファクトリー潜入。『ワークス』の凄みは会議にあった
ワンフロアに集約されているNISMO事業所のオフィス。写真はスーパーGT GT500クラスのエンジニア・スペースで、3号車と23号車のエンジニアとデータエンジニアのデスクが並ぶ。
【夏のスーパーGT企画/前編】初公開! NMC/NISMOファクトリー潜入。『ワークス』の凄みは会議にあった
NISMO事業所のオフィス内は高い壁などが見当たらない。お互いの顔が見えやすく、それぞれの部署が垣根なく確認や話し合いができる環境が整えられている。
【夏のスーパーGT企画/前編】初公開! NMC/NISMOファクトリー潜入。『ワークス』の凄みは会議にあった
日本刀の『刀』がイメージされている日産モータースポーツ&カスタマイズNISMO事業所。以前の大森から2013年に移ってオープンし、今年で11年目を迎える。ショールームはニッサンのモータースポーツの『聖地』として、近年ではインバウンド、海外からの訪問が急増しているという。

※中編に続く

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