スーパーGT第3戦『SUPER GT IN KYUSHU 300km』が大分県のオートポリスで開催。熊本地震の影響により2016年のシリーズ戦が中止となってしまったため、2年ぶりの開催となる。
今回の舞台となるオートポリスは阿蘇の外輪山に位置し、地形を生かしたコースレイアウトは高低差が大きく、非常にチャレンジングなサーキットとして名高い。また、標高の高い位置にあるため、予期せぬ天候不順なども起こりやすいこともこのコースの特徴となる。
DIJON Racingにとって、オートポリスは過去2013年に予選最上位(クラス2位)を記録した相性の良いサーキット。Takamori博士と田中勝輝がその再現を果たすべく、オートポリスの攻略に挑んだ。
■5月20日(土) 公式練習
好天に恵まれたオートポリス。9時より行われた公式練習ではまずTakamori博士がコースイン。Takamori博士自身、2年ぶりのオートポリスでの走行となるため、コースコンディションを確認しながら慎重に周回を重ね、マシンに問題がないことを確認しながら計測5周を行って、田中選手にドライバー交代する。
今回の決勝レースは田中選手スタートを予定しているために、マシンのセットアップもいつもとは異なり田中選手主体で進めることに。田中選手は徐々にペースを上げていき、早々に1分50秒を切る1分49秒418をマークし、順調に周回を重ねてゆく。
セッションも後半に差し掛かり、ふたたびTakamori博士に交代し、マシンのセットアップを確認。計測1周目3コーナーでまさかのコースオフ。
マシンバランスが著しく悪く、急激にコントロールを失ったTakamori博士は、マシンをコントロールする術無くグラベルにはまってしまう。自力での脱出ができなくなり、セッションは赤旗が提示され一時中断となってしまう。
コースオフによるマシンのダメージは無かったものの、マシンバランスの悪さと大量の砂利がマシンに紛れ込んだため、植毛GT-Rから大量の砂利を取り除く為にピット作業で30分が費やされた。
Takamori博士のアドバイスでマシンセットを大幅に変更し、セッション最後となるGT300専用走行枠は田中がドライブする。
マシンのセットアップ変更は効果的に働き、田中選手は楽々と1分48秒台を連続でマークし、最終周回には1分48秒008までタイムを短縮することに成功した。