デラーニにとって、スポーツカーレースに身を置いてから常に目標としているのは、他の多くのドライバーと同様にメーカーと契約する「ファクトリードライバーになること」だというが、その上でGT500に関心を示すのは、やはり競技のレベルだという。

「今季はフォードとの契約を得ることができたけど、GT500はファクトリーのサポートを受けるチームだけで戦っているし、メーカーのマシン、そしてメーカーのタイヤを履く、スーパーハイレベルなレースだ。勝つことが難しいし、挑戦のし甲斐があるよね」とデラーニ。

「GT300への関心はないよ。トップクラスでの戦いを求めているし、今はヨーロッパでもトップカテゴリーではないが、プロが乗る最も激しいLM-GTEプロで戦えているし、アメリカでもトップクラスで戦えている。日本へ活動の場を移すときは、トップカテゴリーであるGT500だけだと考えているよ」

 現在、ヨーロッパやアメリカでファクトリードライバーとしての契約を得ていることから、「来年すぐにどうこうというわけではなく、将来に向けていろいろな機会を見出していきたい。でも今回は日本の文化やレースのやり方も学べるので、来られて嬉しく思っている」とデラーニは言う。

 グローバルに戦うドライバーが来日して視察するということは、今のスーパーGTの競争の高さ、そして世界のモータースポーツにおける価値を表しているようだ。デラーニにGT500ドライブの機会は訪れるのか、今後の動向を楽しみにしたいところだ。

本日のレースクイーン

池永百合いけながゆり
2025年 / スーパーGT
Moduloスマイル
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円