BMW Team Studie 2017スーパーGT第5戦富士 決勝レポート
2017 AUTOBACS SUPER GT Round 5 FUJI GT 300KM RACE
第5戦の決勝日は晴れ時々曇りのコンディションでスタート。決勝時刻には雨の可能性ありの予報だったが、雨が落ちることはなく、曇りがちの空模様の下、決勝レースはスタートした。
決勝
天候:曇り 気温:31度 路面温度:37.4度
決勝はオンタイムでパトカー先導のパレードラップからスタート。1周のフォーメーションラップを経て、300Kmのレースが開始された。
Team Studieのスタートドライバーは荒選手。スムーズなスタートで2位をキープし、タイヤを労る走りでレースの序盤を戦った。チームは23周目にルーティンのピットストップを実施。荒選手は2番手ポジションでヨルグ選手にStudie BMW M6を託した。
この時点で上位陣の中でピットストップを済ませていたのは、Team Studieと1周前に入った31号車のプリウスのみ。確実なピット作業でポジションをキープしたまま、マシンを送り出せたかと思われたが、タイヤ無交換のプリウスに先行を許してしまった。
この時、コースに戻ったばかりのマシンにも異変が発生。タイヤセンサーの不具合が空気圧の異常を知らせると同時に、コース上のタイヤマーブルを拾ったリヤタイヤがバイブレーションを起こしてしまう。
コース上のヨルグ選手は、タイヤの状況を見極める為に2周にわたってペースを落とし走行。このアクシデントでStudie BMW M6は7秒のタイムを失ってしまった。
マシンに異常がないことが確認できた後のヨルグ選手は、タイヤのグリップダウンに悩まされながらも、一貫したペースで残りの周回数を消化。6位のポジションを守りきり、チェッカーを受けた。