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投稿日: 2017.10.10 10:30
更新日: 2017.10.10 11:06

スーパーGT: BMW Team Studie 2017年第7戦タイ 決勝レポート


スーパーGT | スーパーGT: BMW Team Studie 2017年第7戦タイ 決勝レポート

2017 AUTOBACS SUPER GT Round7 Chang SUPER GT RACE

 決勝日はタイらしい日差しの下、公式行事がスタート。ブリーラム上空には多くの積乱雲もわき上がったが、天候が崩れることはなく、決勝前の走行セッション開始時刻を迎えた。

決勝

 決勝に先立って行われた、サーキットサファリ中にマシントラブルが発生。チームはサーキットサファリとウォームアップの両セッションで走行をキャンセルし、マシンを修復。無事に修理を終えたStudie BMW M6をスターティンググリッドへ並べた。

 グリッドウォーク中に降り出した雨で、コースコンディションはスタート前にウエットに変化。グリッド上でウエットタイヤに履き替えるマシンが増えるなか、チームはドライタイヤを選択し、荒選手を送り出した。

 フォーメーションラップはイエローフラッグでスタート。通常より1周多く隊列を率いたセーフティーカーがピットロードへ向かい、レースはスタートした。
 
 スタート直後、ドライタイヤのStudie BMW M6はポジションを大きくダウン。序盤、荒選手はウエットコンディション下で我慢のレース展開を強いられた。
 
 コースはその後、徐々にドライアップ。10周目を越えた頃からウエットタイヤとドライタイヤのラップタイム差は小さくなりはじめ、Studie BMW M6は徐々にポジションアップ。チームは19周目にPIT INをコールし、荒選手は序盤23番手まで下げたポジションを15番手まで戻したところで、ヨルグ選手にマシンを託した。

 ヨルグ選手は21番手のポジションでコースに復帰。その後、35周目に17番手、39周目に15番手と着実にポジションを上げ続け、49周目には12番手まで順位を上げた。
 
 レースは残り7周。上位陣に引けを取らないペースをキープしたヨルグ選手は、スタート時の11番手までポジションアップ。ファイナルラップでポジションをさらに1つ上げ、10位完走で第7戦を終えた。

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