■「『どう相手をやっつけようか』という戦いがもう始まっている」

 また、今後に向けてGTA、ITRともに実現を目指しているのが、同じクラス1車両による『交流戦』だ。今回のデモランがみせたように、日独のメーカーが同じ規定でぶつかり合うレースが観られれば、それはファンにとっても大いに期待したいところ。

 坂東代表も常々実現に向けて意欲をみせていた交流戦だが、ベルガー代表も「2019年の後半か2020年には、まったく同じクルマでトラックにそろい、ヨーロッパと日本でそれぞれレースができるだろう」と語った。

 そして、将来日独でメーカーがそれぞれのレースに参戦することはあるのか……!? という問いに対しては、「それは今は言う段階にはないけれど」とベルガー代表は前置きした上で、次のように述べている。

「技術を競うのがモータースポーツだ。今はスーパーGTとはフレンドリーに接しているが、どの参戦マニュファクチャラーも、『どうやって相手をやっつけてやろうか』と考えているだろうね(笑)。いま、そのプロセスがスタートしたところだよ!」

GTA坂東代表からは、ホッケンハイムでデモランした2台のGT500マシンのEBBRO製ミニカーがベルガー代表にプレゼントされた。
ザックスカーブを曲がるニッサンGT-RニスモGT500とアウディRS5 DTM、メルセデスAMG C63 DTM、BMW M4 DTM

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