■「雨が降れば9点差はあってないようなもの」

 ただ、これまで述べてきた話は、すべて「もてぎの天候が晴れていたら」の話だ。谷口/片岡組のチャンピオンは、限りなく近い位置にありながらも、谷口自身はある条件によっては、「9点差はあってないようなもの」だという。それは雨が降ることだ。

「路面が濡れているのか、乾いているのかが大きな問題。雨が降ると、ブリヂストン装着車が速く、ダンロップも速い。僕たちのヨコハマは、今年は少し雨だと苦しい。ブリヂストン、ダンロップが上位に行ったら、それだけでもう前に8台いることになる」と谷口は言う。

「そうなると僕たちはかなり厳しくなる。特に雨が降ると、ヨコハマ勢でもミッドシップやポルシェが速くもなる。もちろんドライだったら、9ポイント差をひっくり返されない自信はある。ライバルの2台とも近い位置にはいられると思うしね」

 実際、今季GT300でのウエットが絡んだレースでブリヂストンが圧倒的にペースが速かったことは、第4戦SUGOの決勝レースでのラップタイムをはじめとした多くの記録が裏付けている。また、少量の雨だった場合はダンロップが強い。

「だから、雨が降ったら9ポイント差は無いに等しい。でもドライだったら、9ポイント差はすごく大きい」と谷口。

谷口信輝と片岡龍也

■4台のドライバー以外にも複雑に絡み合う思惑

 ドライか、ウエットか。それによっても、注目のチャンピオン争いは大いに左右されそうだ。また、このもてぎでは毎年のように得意としているチームが複数いる。#31 TOYOTA PRIUS apr GTやHitotsuyama Audi R8 LMS、D’station Porsche、GAINER TANAX AMG GT3などは特にその候補に挙げられるだろう。

 また、昨年勝利で最終戦を飾り、悲願のチャンピオンを獲得したVivaC 86 MCも、今季はタイトルの可能性こそなくしたが、第6戦鈴鹿でのクラッシュの影響が少しでもなくなれば、上位に絡んでくる可能性は高い。

 チャンピオン争いに関係がなくなったチームたちも、2018年に向けて少しでもいい順位を残そうと上位を狙ってくるはずで、タイトル争いをしている面々にとっては、“やっかいな存在”なのは間違いない。

 タイトルを争う4台8名のドライバー以外にも、26台54名のドライバーの思惑が複雑に絡み合う最終戦。いったいどんなドラマが今年を締めくくるのだろうか。

スーパーGT第6戦でのGT300クラス決勝スタートシーン
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