Ryuji Hirano / AUTOSPORTweb

■松井が自覚する“課題”

 松井によれば、土屋は今回のF3ドライブに対して「完全にノータッチ」だという。ただ、SAMURAIというエントラント名とスタッフ、トラック等は借りてきたのだとか。また、HANASHIMA RACINGのマシンは、石浦宏明に相談したところ、紹介してもらったのだという。とは言え、GT300チャンピオン経験者である松井が、なぜ身銭を切ってまでF3テストに参加したのだろうか。

「僕の課題は明らかなので。それがここにあるんです」と松井。

「それは、コーナーが速いクルマの走らせ方を僕は知らないんです。それを学びに来ました」

 松井はJAF-F4こそ経験しているが、富士でスポット参戦したとはいえ、F3以上のフォーミュラの経験は少ない。いま、国内のトップで活躍しているドライバーたちは、いずれもF3はほぼ必ず経験しており、松井はその足りない部分を補うために、こうしてF3テストに参加したのだ。

「自分としての投資をして、ドライバーとして速くなれればいいかなと。ちょっと面白いことをやらないと、この先生き残れないと思ったんです」

 ドライバーとしては“まわり道”をしてきた松井だが、今回のF3ドライブは、かつて土屋が自費でフォーミュラ・ニッポンに参戦したように、自らトップドライバーへ成長するべく、土屋の力を借りず課題を克服するため挑んだ“投資”なのだ。

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