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投稿日: 2018.08.07 12:00
更新日: 2018.08.07 12:41

ブリヂストン 2018スーパーGT第5戦富士 レースレポート


スーパーGT | ブリヂストン 2018スーパーGT第5戦富士 レースレポート

2018年 SUPER GT 第5戦 富士スピードウェイ500mile[GT500]

中嶋一貴/関口雄飛(au TOM’S LC500/BS)がシリーズ最長の500マイルレースで今季初勝利。トップ5までをブリヂストン装着チームが独占

開催場所:富士スピードウェイ
開催日:2018年8月4日(土)~2018年8月5日(日)

 2018年オートバックス スーパーGTシリーズ第5戦は、今シーズン2度目の富士スピードウェイで行われ、決勝日に3万8300人の観衆を集めた。今回の走行距離は500マイル(約800キロ)。
 
 2018年シーズン最長のレースは灼熱の夏のドラマチックな展開のなかで中嶋/関口(au TOM’S LC500/BS)が3番手グリッドからスタートし、ピットインのタイミングで順位を入れ替えながらトップ争いを演じ終盤戦に突入、最終ピットストップの際にトップに立ち、そのままチームメイトの平川亮/N.キャシディ(KeePer TOM’S LC500/BS)を従えて優勝。トムスチームは、国内トップツーリングカーシリーズで初のチームワン・ツ・フィニッシュを果たした。

<予選>
 気温31度、路面温度44度から予選のセッションが開始された。路面温度50度を超えることも予想されたが、やや低めのコンディションの中行われた予選だった。
 
 Q1で3番手につけた中嶋/関口組は、Q2でもトヨタレクサス勢のトップ、3番手を堅持して決勝に進むこととなった。ブリヂストンを装着する佐々木大樹/J.マーデンボロー(カルソニック IMPUL GT-R/BS)が5番手。
 
 ホンダNSX-GTの予選トップは第3戦の鈴鹿を制している野尻智紀/伊沢拓也(ATRA NSX-GT/BS)。ポールポジションは松田次生/R.クインタレッリ(MOTUL AUTHECH GT-R/MI)だった。
 
 
<決勝>
 今回の500マイルレース(177周)では、4回のピットストップが義務づけられた。最初のスティントで中嶋/関口組は2位へ順位アップし、トップの松田/クインタレッリ組へ迫った。一旦トップに立つがピット作業に手間取って順位を下げてしまった。
 
 しかし、挽回してふたたびトップグループの一角を占めてレースは進行していった。佐々木/マーデンボロー組が55周目にトップに立ち、それ以降は松田/クインタレッリ組との攻防を制した中嶋/関口組が追いかける展開となっていく。しかし最終ピットストップのタイミングで佐々木/マーデンボロー組がインタークーラーのパイプが外れるトラブルでスローダウン。順位が逆転した。
 
 安定したペースで3位へ上がってきた平川/キャシディ組も2位へ上がり、トムスチームのワン・ツー・フォーメーションでチェッカードフラッグをかいくぐった。3位には予選でトラブルによって出走できず、14番手から追い上げてきた塚越広大/小暮卓史(KEIHIN NSX-GT/BS)が入った。

<ドライバーコメント>


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