アウディ 2018年IGTC第3戦鈴鹿10時間 レースレポート
アウディ、鈴鹿10時間耐久レースで表彰台を獲得
◆インターコンチネンタルGTチャレンジの日本ラウンドで、クリストファー・ハーゼ/ケルビン・バン・デル・リンデ/マーカス・ヴィンケルホック組が3位表彰台を獲得
◆4台のアウディR8 LMSがトップ10フィニッシュ
◆非常に過酷なコンディションのなか、アウディスポーツ・カスタマー・レーシングチームの5台すべてが完走を果たす
2018年8月26日、鈴鹿/ノイブルク・アン・デア・ドナウ:アウディR8 LMSは、2月に開催されたIGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ初戦のバサースト(オーストラリア)、6月に開催されたスパ(ベルギー)での優勝(25ポイント)に続き、鈴鹿でも3位でチェッカーを受けました。
3人のAudi Sportドライバー(クリストファー・ハーゼ/ケルビンバン・デル・リンデ/マーカス・ヴィンケルホック)を擁するアウディスポーツ・チーム・アブソリュート・レーシングが3位表彰台を獲得しました。
30度を超える気温のなかで行われたSUZUKA 10 HOURS(第47回サマーエンデュランス鈴鹿10時間耐久レース)は、ドライバーにとっても、マシンにとっても過酷なレースになりました。攻略が難しいことで知られる鈴鹿サーキットで初めて開催されたインターコンチネンタルGTチャレンジは、レースファンとドライバーにとってスリリングな展開となりました。
予選11番手からスタートしたハーゼ/バン・デル・リンデ/ヴィンケルホックのトリオによるアウディR8 LMSは、途中でドライブスルーペナルティを受けながらも、3番手までポジションを上げました。チェッカーフラッグを受けた時点で、2位との差はわずか1.2秒でした。
ドライバーズランキングで、ハーゼとヴィンケルホックは、このレースで優勝した3人のドライバーに次ぐ順位となっています。マニュファクチャラーズ部門では、アウディは2位にランキングされています。