Audi Team Hitotsuyama スーパーGT第6戦 レースレポート
伝統の「鈴鹿1000km」で6位入賞
Audi Team Hitotsuyamaは、2016年8月27日、28日の2日間、三重県の鈴鹿サーキットで開催されたSUPER GT第6戦「45th International SUZUKA 1000km」を6位入賞で終えました。
第5戦富士のレースから3週間という短いインターバルのなかで、チームは6時間、1000kmの長丁場に備えて準備を進めてきました。マシンのチェックはもちろんのこと、最低5回のピットストップをスピーディに行なえるよう、スタッフは練習を重ね、この鈴鹿に臨んだのです。
8月27日 予選
午前中こそ雲が空を覆い、小雨がぱらつくこともあった鈴鹿サーキットですが、予選が行われる午後2時30分には夏空が広がりました。
「翌日の決勝がドライコンディションになったときのことを考えて、ダンロップの一番硬めのタイヤで予選に挑みました」とはチーム代表の一ツ山亮次。まずはリチャード・ライアンがQ1へ。今回、46kgのウエイトハンディを搭載しているHitotsuyama Audi R8 LMSを駆り、タイムアタックを行ったライアンは、1分59秒949のベストラップをマーク。この時点で15番手でしたが、その後、順位の繰り上げがあり、急遽14番手でQ2進出を果たすことになります。
その知らせを受けた藤井誠暢とチームクルーは、急いで準備を整え午後3時15分からのQ2に挑みます。ここで順位を2つ上げ、12番手のスタートポジションを手に入れました。
「今回は決勝を見据えて硬めのタイヤを選んでいるために、ライバルに比べタイムは伸び悩みましたが、ウエイトハンディを考えれば妥当な結果でしょう。もちろん、満足はしていませんが」(一ツ山)
予 選 結 果
P1 #18 UPGARAGE BANDOH 86 中山友貴/山田真之亮
P2 #31 TOYOTA PRIUS apr GT 嵯峨宏紀/中山雄一
P3 #2 シンティアム・アップル・ロータス 高橋一穂/加藤寛規/牧野任祐
P12 #21 Hitotsuyama Audi R8 LMS リチャード・ライアン/藤井誠暢