JLOC 2018スーパーGT第6戦SUGO レースレポート
公式予選
日付:2018年9月15日(土)
天候:雨/曇
予選結果:87号車 10位、88号車 17位
観客動員数:1万2900人
87号好調で決勝に期待が持てる結果に
鈴鹿10時間レース後ではあるが、スーパーGTとしては1カ月以上のインターバルが空いた第6戦。フリー走行は雨からのスタートでデータが取りづらい状況でのスタート。
予選は完全ドライコンディションとなり87号車がQ2進出にて10位に、88号車はABSトラブルで17位となるも、セッティングは決まっており2台とも決勝日に期待を持てる土曜日となった。
◆87号車 エンジニア Seiji Hirai コメント
「フリー走行では持ち込みセットが悪くなく、順調に走行を重ねることができたが、ドライのデータがもう少し欲しかった」
「Q1元嶋選手が担当。メーターパネルにタイム表示が出ないトラブルがあったがグループ4番手でQ2に進出。QF2は佐藤選手。路面コンディションが変わりU/Sに悩まされるも、10番手で予選を終える」
◆87号車 Kimiya Sato コメント
「フリー走行から車の感触は悪くない状態だった。予選に向けてもポジティブな状態でフリーを終えることができたと思う」
「予選では元嶋選手が良いアタックを決めてくれて通過でき、自分が担当したQ2でも悪くない感触だった。しかしコンディションなどから見るとQ2でのタイムの伸び幅が少し足りなかったように感じた」
◆87号車 Yuya Motojima コメント
「持ち込みセットが良く、走り始めからマシンに速さを感じた。タイヤもグリップがあって、ロングも速いので、予選決勝が楽しみになる、フリープラクティスだった」
「予選でもマシンバランスとタイヤが良く、自分のなかでは今シーズンここまでのベストな予選ができたと思う」
◆88号車 エンジニア Masafumi Katsumata コメント
「Q1は平峰選手担当。アタックラップにABSトラブルでタイムアタックできず、17位に終わる」
◆88号車 Kazuki Hiramine コメント
「Q1を担当。トラブルで、攻めることができず、かなり悔しい結果だった。
フリー走行では、非常に良い感触を持っていただけに、気持ちを切り替えて追い上げなければと、自分自身と戦っていた」
◆88号車 Marco Mapelli コメント
「フリー走行の結果から見ればトップ3が見えていただけに、アンラッキーな予選となってしまった」