更新日: 2019.08.04 16:34
スーパーGT第5戦富士決勝は第3スティントから突然荒れた展開に。ZENT立川がまさかのトラブル大クラッシュ【GT500中間レポート】
44周を終えての順位はトップがWedsSport、2番手MOTUL GT-R、3番手CRAFTSPORTS GT-R、4番手以降がZENT、MOTUL NSX-GT、au 、WAKO’S、RAYBRIG NSX-GTのトップ8となっている。
49周目には最終コーナーの立ち上がりでGT300と絡んでラインが厳しくなったWedsSport の坪井翔をMOTUL GT-Rの松田次生が見逃さず、ストレートですかさず並び掛かりオーバーテイク。MOTUL GT-Rが首位を奪い返す。
56周目には2番手走行のWedsSportが2回目のピットイン。タイヤ交換、給油を終え、坪井から国本雄資にドライバーが乗り代わる。
64周目にトップのMOTUL GT-Rがダンロップコーナーでややオーバーランしたところを2番手のCRAFTSPORTSがオーバーテイクして首位が逆転。CRAFTSPORTSはペースがよく、2番手のMOTUL GT-Rを引き離しにかかる。
70周目過ぎからは2度目のルーティンのピットストップが集中し、まずは3番手のZENTがピットイン。石浦から立川にステアリングを代える。翌71周目にはトップのMOTUL GT-Rがピットイン。
するとアウトラップのZENTの立川が100Rのアウト側のガードレールに正面からクラッシュする衝撃的な映像が飛び込む。リプレイ映像ではタイヤのナットらしきパーツが飛ぶのが見え、何かしらのトラブルでクラッシュしたようだ。
このクラッシュでまずはFROが導入されるが、セーフティカー導入の可能性もあり、2度目のピットインのタイミングとあってGT500車両は一斉にピットインして順位が交錯。クラッシュした立川の容態も気になる。
73周目の順位としては2度目のピットインを済ませて以内KeePerがトップ。KEIHINが2番手となるが、74周目のタイミングでセーフティカー導入が決定。ここで一旦、レースがコントロールされる。
2度目のピットインを終えた実質の順位としては、トップがWedsSport、2番手にMOTUL GT-R、3番手CRAFTSPORTS、4番手からau、WAKO’S、MOTUL NSX-GT、RAYBRIG 、DENSO KOBELCO SARD LC500の並びとなる。
立川はその後、マーシャルと一緒に自力で歩いている姿から大事には至らなかった様子。別アングルの映像から、右フロントのホイールナットが飛んでなくなっているのが見え、操舵が効かない状態で正面からクラッシュした状態であることが伺えた。ZENTとしては3番手を走行していただけに、大きな痛手となってしまった。
セーフティカー導入は79周目終了まで続き、80周目にレースがリスタート。KEIHINはすぐにピットイン、その瞬間、実質3番手のCRAFTSPORTSがダンロップコーナーでWedsSportと接触してスピンする映像が飛び込む。イン側のWedsSportとアウト側のCRAFTSPORTSが交錯した形となった。
その後、82周目にはDENSOがWedsSportにダンロップコーナーで追突する形で接触して、タイヤからスモークを挙げて順位を落とすなど、第3スティントに入って、突然、クラッシュや接触が多発して動きが激しくなったGT500クラス。GT300のマシンにもトラブルやアクシデントが相次ぎ、目の離せない展開が続き、後半戦を迎えることになった。
■2019スーパーGT第5戦富士 GT500途中結果(88終了時点/編集部計)
Pos. | No. | Team | Car | Driver | Tire | WH | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | NISMO | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/R.クインタレッリ | MI | 49kg | 88Laps |
2 | 36 | LEXUS TEAM au TOM’S | au TOM’S LC500 | 中嶋一貴/関口雄飛 | BS | 48kg | 0’02.510 |
3 | 6 | LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S | WAKO’S 4CR LC500 | 大嶋和也/山下健太 | BS | 70kg | 0’02.913 |
4 | 1 | TEAM KUNIMITSU | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/J.バトン | BS | 22kg | 0’06.023 |
5 | 24 | KONDO RACING | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | 高星明誠/J.マーデンボロー | YH | 28kg | 0’06.499 |
6 | 12 | TEAM IMPUL | カルソニック IMPUL GT-R | 佐々木大樹/J.ロシター | BS | 19kg | 0’10.324 |
7 | 3 | NDDP RACING with B-MAX | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 平手晃平/F.マコヴィッキ | MI | 32kg | 0’11.571 |
8 | 19 | LEXUS TEAM WedsSport BANDOH | WedsSport ADVAN LC500 | 国本雄資/坪井翔 | YH | 35kg | 0’13.046 |
9 | 16 | TEAM MUGEN | MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/中嶋大祐 | YH | 4kg | 0’14.423 |
10 | 64 | Modulo Nakajima Racing | Modulo Epson NSX-GT | N.カーティケヤン/牧野任祐 | DL | 5kg | 0’15.043 |
11 | 8 | ARTA | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/伊沢拓也 | BS | 40kg | 0’15.837 |
12 | 37 | LEXUS TEAM KeePer TOM’S | KeePer TOM’S LC500 | 平川亮/N.キャシディ | BS | 68kg | 1’25.972 |
13 | 17 | KEIHIN REAL RACING | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/B.バゲット | BS | 12kg | 1Laps |
14 | 39 | LEXUS TEAM SARD | DENSO KOBELCO SARD LC500 | H.コバライネン/中山雄一 | BS | 40kg | 6Laps |
15 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | ZENT CERUMO LC500 | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 61kg | 19Laps |