Ryuji Hirano / AUTOSPORTweb

 アメリカン・ホンダ・モーターは3月23日に、ニューヨーク国際自動車ショーでアキュラNSX GT3を公開した。FIA-GT3規定に参入する日本車としては3車種目となる。

 ホンダは新たなフラッグシップモデルとして、アメリカのオハイオ州メアリズビルに設立されたパフォーマンス・マニュファクチュアリング・センター(PMC)で、新型NSXの生産を開始。北米ではアキュラNSXとして先行でリリースされ、その後日本を含めた各地域でホンダNSXとして販売される。

 すでにスーパーGT500クラスでは『ホンダNSXコンセプト-GT』として、NSXのコンセプトモデルという形でレーシングカーが参戦しているが、新たに世界中で使用できる市販レーシングカーとして、FIA-GT3規定のNSXが発表されることになった。

 これまでも噂には上がっていたNSX GT3だが、問題となっていたのはハイブリッドの存在だ。市販モデルはハイブリッドユニットが搭載されていたが、GT3ではハイブリッドの使用は禁止されている。23日、アメリカから発信されたプレスリリースを読むと、ハイブリッドはやはり搭載されていない状態のようだ。

ニューヨークショーで公開されたアキュラNSX GT3
ニューヨークショーで公開されたアキュラNSX GT3

 市販車でもグラマラスなボディをもつNSXだけに、公開された画像を見ると空力のための改良は他車に比べ少なく見える。フロントにはリップスポイラーやカナードが追加されているほか、リヤウイングが目立つ程度か。ただし、アンダーボディにはディフューザーが備えられ、フードにはエンジンクーリングのためのベントが設けられている。

本日のレースクイーン

菅田れもんすだれもん
2025年 / オートサロン
EXEDY
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円