柳田真孝(第2スティント担当)
ベストタイム:1’38″432

「素直にこの場に居られるのが本当にうれしいです。僕らは非常に速さはあったと思うけど、そのなかでどれぐらいのペースで走れるかっていう部分は不安があった。(GT500勝者の)塚越(広大)さんや、加藤さんも言ってたように、トップを走っているからといってラクなわけではありません。何かが起きるんじゃないかっていう不安は常にある。それでも、落ち着いて行ければ勝てるかもしれないと思いながら走っていましたね」

「僕自身はこの2年、スーパーGTで走ってなくて3年ぶりに戻ってきました。1戦目はちょっと結果が出なかったですけど、こうして2戦目でこの場に来れたのが非常にうれしい。本当にこのチームに声を掛けてもらったことと、加藤さん、高橋さん、そして由良さん、ヨコハマタイヤさんに感謝です」

「あとは『やっとまたスーパーGTに乗れる』と楽しみにしてたら、今回のコロナ騒動でレースが延期になってしまって……モチベーションを保つのがすごく難しかった。でも、GTAのみなさんや富士スピードウェイのみなさん、いろんな方の協力があってこの場にいられる。そういう自分は本当に幸せだなと思いますし、今日はお客さんの前で表彰式ができなかったですけど、いつかお客さんの前でまたこの場所に来たいなと思います」

「(タイヤの4本交換義務に関しては)加藤さんと一緒ですね。よく言われるんですよ『無交換でいくんでしょ?』って(笑)。でも僕らはそもそも4輪交換が前提ですし、いろんな人にそうやって説明しています」

「今回勝てたことで次戦はたくさんウエイトを積むことになりますが、ここからが勝負……ですよね。次からはウエイトが軽いところが来ると思うので。そこに負けないように戦って、コツコツとポイントを獲らないとチャンピオンはない。それは身に染みて分かっているので、これから加藤さん含め、チームやヨコハマタイヤさんと一緒に頑張っていきたいと思います」

2020年スーパーGT第2戦富士 シンティアム・アップル・ロータス(加藤寛規/柳田真孝)
2020年スーパーGT第2戦富士 シンティアム・アップル・ロータス(加藤寛規/柳田真孝)
2020年スーパーGT第2戦富士 優勝会見
2020年スーパーGT第2戦富士 優勝会見

本日のレースクイーン

池永百合いけながゆり
2025年 / スーパーGT
Moduloスマイル
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円