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投稿日: 2020.10.04 01:06
更新日: 2020.10.04 01:07

ARTA NSX-GT 2020スーパーGT第5戦富士 予選レポート


スーパーGT | ARTA NSX-GT 2020スーパーGT第5戦富士 予選レポート

ARTA
2020 AUTOBACS SUPER GT
Rd.5 富士スピードウェイ

GT500 予選レポート

今季2度目のPP。明日こそ決勝で結果を出したい。

https://www.alnex.jp/report/index.html#tab-report-500QF

 #8 ARTA NSX-GTは第3戦、4戦とノーポイントに終わったが、巻き返しを図るべく富士スピードウェイに乗り込んだ。前半戦は予選でのパフォーマンスは良かったが、決勝で車のバランスが整わず苦戦を強いられた。しかし、その原因も究明出来たので後半戦の戦いに期待がかかる。

 午前のフリー走行は車のバランスもよく、2番手で走行を終える事が出来た。車のバランスに違和感もなく、予選を迎えた。

 気温は低く、いつものGT500の予選ではセッション中盤以降に各車コースインするが、タイヤを暖める為に全車早めにコースに入った。Q1を走る野尻智紀も入念にタイヤを暖めてコースイン。全車徐々にタイムアップしていく中、野尻は終盤までアタックのタイミングを見計らっていた。その時点で野尻は14番手で、残り時間はあとわずか。セッション終了ギリギリで計測ラインを通過しアタックに入っていった。野尻は各セクターのタイムを大きく縮め、見事2番手でQ1を突破。チームスタッフをホッとさせた。

 続く福住仁嶺もQ2開始と同時にコースイン。気温は更に低く難しいコンディションだったが、福住は時間をかけてタイヤを暖めアタックへ入っていった。ほぼノーミスで走りきった福住は、見事トップタイムを叩き出し、今季2回目のポールポジションを決めた。福住は自身でポールポジションを決めたのはこれが初めてで嬉しいポール獲得となった。

鈴木亜久里監督のコメント
「嬉しいね。でも、ウェイトも殆ど積んでないし、ここでの相性はいいから、この結果は欲しかったね。でも重要なのは明日。今まで予選は良かったけど、決勝のようにロングの走行で車のバランスが崩れてきてしまう事があったけど、ここに来る前に原因がわかったので、明日はトラブルに巻き込まれず、ミスなく走り切れれば良い結果を出せると思っています。気合入れて頑張ります」

ライアン・ディングル エンジニアのコメント
「今回は前回とセットアップのコンセプトを変えてきたので、よりドライバーの好みに合っていたと思います。また、他の車はハンディウェイトを積んでいるという事もありウチが有利になったと思っています。Rd.2で我々が出したポールタイムを上回ったのでそれはとても満足です。野尻のQ1での仕事には満足していますし、仁嶺がQ2でトップタイムを出してポールポジションを獲ったのは初めてなので、それもとても嬉しかったですね。今回は最後までしっかり走って結果につなげたいです」

野尻智紀選手のコメント
「今回はセットアップを変えてきたので、どのぐらいパフォーマンスが出るか不安もありました。Q1で良くなかったところをQ2へ向けてしっかり改善出来たと思うので、Q1でボクなりにしっかり仕事が出来たと思います。明日は優勝出来るように頑張ります」

福住仁嶺選手のコメント
「前回から車のセットを変えてきたので、午前のセッションではそのセットを把握する為に走りました。野尻さんとライアンさん、そしてチームみんなのおかげで何とかポールを獲得出来たと思っています。Q1が終わってから、Q2へ向けて車をアジャストしてもらいましたが、ボクは本当に車を運転していただけですが、良いタイムを出す事が出来ました。明日が大切なのでチーム一丸となって良い結果を掴み取りたいです」


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