山下健太
Q2担当/ベストタイム:1分26秒386
「(ポールポジションを獲れたことは)うれしいというよりもほっとしたという感じです。前回の第7戦もてぎから代役として参戦させてもらっていますが、もてぎのときは僕が専有走行を走らせてもらって『大丈夫だな』と思ってQ1に行ったものの、落ちてしまった。そのトラウマがあって、今回も僕が専有走行を行かせてもらって、調子も結構よかったのですが『申し訳ないですけど』という形で平川選手に行ってもらいました」
「Q1で平川選手がトップタイムだったので、それはそれでだいぶプレッシャーになりましたね。ソワソワしちゃって(苦笑)。でもクルマもタイヤも非常に良くて、乗りやすくて、自分のアタック自体もうまく決まりました。明日に向けてはいい位置からスタートできるのでよかったです」
「もともとあまり凹まないほうなんですが、もてぎのあとは凹みましたね。トムスのマシンに乗ってQ1落ちっていうのはなかなか……。しかも平川選手はチャンピオン争いをしているなかだったので、そういう結果だったことが自分のなかでは非常に最悪でした。こういうときは、自分で結果を出して、塗り替えていかないと克服できないので、今回こうやってポールが獲れてよかったです」
「明日はポイント争い的に見ても、優勝しかないと思います。トップからスタートできるので、そのままトップで帰ってきたいと思います」

