SUPER GT file

『富士グラチャン(富士グランチャンピオンレース)』。この言葉に反応するオールドファンならば忘れられないのが、前座のマイナーツーリングだ。排気量1300cc以下のツーリングカーで争われるこのレースにおいて1970年代前半を席巻したのがB110型サニーだった。

 サニーの登場までこのクラスはトヨタの独壇場であった。失地回復を目指してトヨタは1975年新型スターレット(KP47)にDOHC4バルブエンジンを搭載して投入。エンジンパワーでサニーを圧倒した。スターレットの4バルブに対してサニーは2バルブ、しかもOHVだった。対抗しようと各チューナーは工夫を凝らし、吸排気バルブ駆動用プッシュロッドを軽量化するために、当時は最先端であるカーボン素材使用するなどチューニング競争を繰り広げた。

本日のレースクイーン

阿比留あんなあびるあんな
2025年 / スーパーフォーミュラ
VANTELIN Beauty
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円