Isoshi Sumida

 2021シーズンを最後に、スーパーGT・GT500クラスでの使命を終えたR35型ニッサンGT-R。2009年のGT500車両規定を一部先取りする形でデビューした2008年からの14シーズンで、数々の伝説を刻んできた。

 ここでは、そんなR35型GT-Rの名レースを連載形式で振り返ってみたい。初回に続くこの第2回では、2011年シーズンから、Sロード モーラGT-Rがタイトルを決めたツインリンクもてぎでの最終戦を取り上げる。

 * * * * *
 2011年は、GT史上において、1994年からのJGTC時代も含め、もっともセンセーショナルなシーズンだったと言える。

 その理由のひとつは、タイトル争いが同一メーカー同士の一騎討ちとなったことだ。最終戦もてぎで、Sロード モーラGT-R対モチュール オーテックGT-Rの同門対決となったが、他メーカーが絡まない対決構図は、シリーズ初めてのことだった。

ここから先は autosport web Premium
会員限定コンテンツとなります

または

本日のレースクイーン

楓紗希かえでさき
2025年 / オートサロン
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る