Isoshi Sumida

 2021シーズンを最後に、スーパーGT・GT500クラスでの使命を終えたR35型ニッサンGT-R。2009年のGT500車両規定を一部先取りする形でデビューした2008年からの14シーズンで、数々の伝説を刻んできた。

 ここでは、そんなR35型GT-Rの名レースを連載形式で振り返っていく。最終回となる今回は、まだ記憶も新しい2021年シーズンから。この年新たに結成されたコンビによる、第5戦スポーツランドSUGOでの勝利を取り上げる。

 * * * * *
 2015年、チームインパルとニスモは35GT-R同士での激しいタイトル争いを繰り広げた。結果、インパルは一歩及ばずランキング2位となり、チャンピオンはニスモとなった。インパルは翌年の第5戦富士で優勝したのだが、その後、まさか5年間も未勝利期間が続くとは誰も思わなかっただろう。

 常勝チームが2シーズンに渡って勝利から遠ざかることはなくはない。だが3年、4年となれば別で、日を追うごとに自チームは当然、周囲も気になりだす。「最近、あそこ勝ってないよね」と。16年以降、表彰台登壇こそあれ、勝てないままいつの間にか5シーズン目に入ってしまった。

ここから先は autosport web Premium
会員限定コンテンツとなります

または

本日のレースクイーン

荒井つかさあらいつかさ
2025年 / スーパーフォーミュラ
トヨタS&Dミレル
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円