2度の赤旗の末、短縮され終了したスーパーGT第2戦決勝。当初、この450kmレースでは『2度の給油』が義務付けられていた。義務は給油の回数のみで、ドライバーの運転時間は2/3を超えない範囲で自由、タイヤ交換義務付けもなしとのレギュレーションにより、幅広い戦略を採ることが可能となっていた。

 GT300では、最大延長時間によるレース終了時点で“2度の給油義務”を満たしていた陣営が数チームあった。そのなかで最上位だったのが、最終リザルト9位となった埼玉トヨペットGB GR Supra GTだ。トップとは同一周回にいた状況で打ち切りを迎えたため、レースが続いていれば前にいる8台が2度目の給油のためにピットへと入り、首位浮上は間違いない状況だった。

■あえて『義務回数にカウントされない給油』を決断した背景

ここから先は autosport web Premium
会員限定コンテンツとなります

または

本日のレースクイーン

宮瀬七海みやせななみ
2025年 / スーパーGT
KOBELCOガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円