Seiichiro Aritomi

 1996年の4月、JTCC(全日本ツーリングカー選手権)でホンダが始めたのは、まさに“戦争”だった。敵に対する敬意はあったが、手加減はなかった。年間7大会/14戦の国内レースに、20億円を超えるとウワサされた巨額を突っ込んで車両開発を行ない、1年目の勝利は驚異の8割、2年目でも5割超えを達成した。その戦いぶりは日本のレース社会から強烈な反発を食らい、勝って勝ちまくる、という目標を2年続けて果たしたところで、ホンダはJTCCを去り、その翌年末にはカテゴリー自体が終焉を迎えた。

 あれから四半世紀。日本のレースでは再び起こることのない“戦争”と、その兵器JTCCアコードの正体を再検証する。

 上記は本日8月29日発売の2023年10月号オートスポーツ『オートスポーツクロニクルJTCCアコード』のリード文だ。なぜいまさら30年近く前のアコードなのか?

本日のレースクイーン

葉月ゆうかはづきゆうか
2025年 / オートサロン
MONZA JAPAN X KOSEI
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円