プジョーのテクニカル・チーフであるオリビエ・ジャンソニは、アップデートされリヤウイングが追加された『プジョー9X8』の2024年仕様が、初期バージョンと同様にル・マン24時間レースで強さを発揮すると確信している。
フランスメーカーが今週月曜日に公開したル・マン・ハイパーカーのアップデートモデルは、WEC世界耐久選手権の次戦第2戦『イモラ6時間』でシリーズのトップカテゴリーにデビューする予定だ。
昨シーズン、オリジナルの『9X8』はほとんどのサーキットで苦戦を強いられたが、シリーズ戦と同様に2台体制で臨んだル・マン24時間の100周年記念大会では94号車プジョーが34周をリードし、グスタボ・メネゼスがクラッシュするまでは表彰台を狙える位置にいた。
新バージョンに進化したプジョー9X8は、リヤウイングの追加や従来よりもワイドなリヤタイヤ(31cm幅から34cmに拡大)の採用などによって強調される異なる空力学的コンセプトを特徴としているが、ジャンソニは今季2024年のル・マンで、プジョーが昨年と同じように好調な走りを楽しめない理由はないと考えている。
「グランドエフェクトの観点から見てル・マンが私たちのクルマにとって特別有利だったとは言わないが、エアロとタイヤを含めた全体的なクルマのコンセプトからすると、ル・マンは他の場所よりも不利ではなかったと思う」と彼はSportscar365を含む一部のメディアに語った。
「ル・マンでも以前のバージョンと同じパフォーマンスを発揮できると信じている。パフォーマンスだけでなく、レースから学べることはたくさんあるし昨年は準備、セットアップ、戦略の面で多くのことを学んだ」
「私たちは新しいクルマでそれらを引き継ぎ、ル・マンでは昨年よりも強くなれると思う」
WECの2022年シーズン後半戦にデビューしたオリジナルの9X8は、登場からちょうど1年後に行われた昨年のモンツァで唯一の表彰台を獲得したが、今月はじめにカタールで行われた2024年開幕戦では、スムーズな路面と低速コーナーの欠如がプジョーの“ウイングレス”コンセプトとぴたりとハマり、同バージョン最後のレースで過去最高のパフォーマンスを発揮した。
残念ながら最終盤の給油トラブルによって好走が結果に結びつかなかったが、このレースで一時首位を走ったミケル・イェンセン/ニコ・ミューラー/ジャン-エリック・ベルニュ組93号車プジョーは、チェッカーまで残り2周の時点まで力強い走りを継続し、優勝した6号車ポルシェ963(ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ)に次ぐ総合2番手につけていた。