4月20日、アメリカ・カリフォルニア州のロングビーチ市街地で、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第3戦『アキュラ・グランプリ・オブ・ロングビーチ』の決勝レースが行われ、チップ・ガナッシ・レーシング(CGR)が運営するキャデラック・レーシングの01号車キャデラックVシリーズ.R(レンガー・バン・デル・ザンデ/セバスチャン・ブルデー組)が優勝した。
ロングビーチ・ラウンドは今季2024年もNTTインディカー・シリーズとの併催スタイルで実施され、予選が19日・金曜、決勝レースは土曜日の午後に行われた。
定刻16時35分にスタートが切られた100分間のスプリントレースでは、前日の予選でクラッシュを喫しながらポールポジションを獲得した31号車キャデラックVシリーズ.R(ウェーレン・キャデラック・レーシング)がホールショットを奪う。一方、フロントロウに並んだ25号車BMW MハイブリッドV8(BMW MチームRLL)はスタートで若干おくれ、3番手からスタートしたブルデー駆る01号車キャデラックにポジションを奪われてしまう。
その後方ではポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの6号車と7号車のポルシェ963が4、5番手で並んでいたが、40号車アキュラARX-06(ウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティ)と姉妹車10号車アキュラARX-06がポルシェ勢の間に割り込んだ。
GTDクラスのレースは、バッサー・サリバンが走らせるレクサスRC F GT3ペアのワン・ツーで開始されたが、オープニングラップの最終ターン11で2番手12号車レクサスのインをついた32号車フェラーリ296 GT3(コルトフ/プレストン・モータースポーツ)が2番手に浮上。同車との軽い接触で速度が落ちた12号車はさらに2台のマシンに先行を許す。また、スタート時にレーンを移ったとしてドライブスルー・ペナルティが科され14番手まで順位を落としている。
スタートから10分後、3台が1パックとなっていた総合2番手争いに動きがあり4番手の6号車ポルシェが25号車BMWをかわして3番手に。この直後GTDカー同士のクラッシュによってフルコースイエロー・コーション(FCY=IMSAではセーフティカーが出動する)が導入された。
レース再開後、フィニッシュまで残り1時間05分となったところでニック・タンディ駆る6号車ポルシェが先陣を切ってピットへ向かった。これを皮切りに各車が、基本的に唯一となるピットストップを行っていく。スタートから首位を守るピポ・デラーニの31号車キャデラックとGTDクラスの首位を走る89号車レクサスも漏れなくピットインし、ドライバー交代をしてコースに戻っていった。