フェラーリのレース兼テストチームマネージャーであるジュアーノ・サルヴィは、イタリアのチームが、まだ『フェラーリ499P』を80パーセントしか理解していないと述べ、新しいサーキットを訪問することでWEC世界耐久選手権への挑戦についてより多くのことを学んでいると主張した。
フェラーリAFコルセは昨年WECのトップクラスでデビューシーズンを成功させ、『499P』では初出場となったル・マン24時間レースで優勝し、富士を除くすべてのサーキットで表彰台を獲得するなど実質的にトヨタの唯一のライバルとなった。
新しいシーズンを迎えた彼らは、開幕戦のカタール1812kmでは地味な成績に終わり、母国ラウンドとなった第2戦イモラではドライコンディションにおいては速さを見せたものの、最後まではうまくいかず。レース後半に雨が降り出した際の致命的な戦略ミスによって敗戦。表彰台にも立つことができなかった。
そんなイモラ6時間を前にサルヴィは、イタリアのメーカーがカタールで4位・6位・12位という結果に終わった後、マシンのポテンシャルを最大限に引き出せなかったことを不満に思っていると述べていた。しかし彼は、カタールやイモラといった新しいサーキットを訪れることで、499Pのより多くの部分を理解することができると強調した。
「昨年のシーズン終了後、異なるレイアウトの(トラック)でクルマを見る機会があったため、マシンを全面的に見直すことができた」と同氏は語った。
「高速サーキット、低速サーキット、さまざまなコーナーのあるサーキットを走ったことで、自分たちの(クルマの)長所と短所がはっきりとわかった」
「いま、我々はこのクルマについて80パーセント理解していると思う。ただ、残り20パーセントについて、もっとうまくコントロールする必要がある」
「いろいろなサーキットを走ってデータを集めれば、私たちはますます多くのことを知ることになるだろう。(プロトタイプレースの分野で)50年間データがなかったんだ! マラネロにはそれについてゼロから構築するサーバーがある」
「昨年はいい仕事をしたが、我々は新参者だった。ゆえに学習曲線はかなり険しかった。それは依然として急ではあるが、もう少し安定させるべきだと考えている」
なおフェラーリは、カタールとイモラだけでなく、2024年カレンダーの後半に控えるインテルラゴスとサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)というふたつの新しいサーキットを、開幕2戦の舞台に加えてまた新たに学ぶことになる。
「昨年は新しいトラックに直面するたびに多くのことを学んだ」とサルヴィは続けた。
「オースティン(COTA)はまた新しいサーキットで、非常にバンピーだ。そこでMotoGPのレースを見たが、とてもバンピーだった」
「同じようにインテルラゴスも初めて訪れることになる。標高の高いトラックだ。それは私たちにさまざまな特徴を与えるだろう」