クルマニュース

投稿日: 2010.03.01 00:00
更新日: 2018.02.15 18:22

【BMW Group PressClub Japan】「桜」をモチーフにしたMINIの春限定特別仕様車 MINI meets SAKURA. EDITION NIPPON「桜」が散るまでの期間販売


「桜」をモチーフにしたMINIの春限定特別仕様車 MINI meets SAKURA. EDITION NIPPON「桜」が散るまでの期間販売

ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役:ローランド・クルーガー)のブランドMINIが桜シーズンの到来に向けて、桜をモチーフにした特別仕様車の販売を開始することを発表した。この特別仕様車は「MINI meets SAKURA. EDITION NIPPON (ミニ・ミーツ・サクラ・エディション・ニッポン)」と名付けられ、全国のMINI正規ディーラーで3月2日(ミニの日)より予約注文を開始する。尚、発売は桜前線の北上になぞらえ、西日本では3月6日(土)から、東日本では1週間後の3月13日(土)から開始される。さらに、この特別限定車は日本市場限定で、MINI ONE、MINI Cooper、MINI Cooper Clubmanの3つのモデルのみに用意され、桜が散るまでの期間販売される予定である*。
*車両の在庫には限りがございます。詳細はお近くのMINI正規ディーラーへお問い合わせください。

特別仕様車MINI meets SAKURA. EDITION NIPPONについて
MINI meets SAKURA. EDITION NIPPONのために独自にデザインされた「桜」のモチーフがMINIのエクステリアやインテリアの各所に散りばめられ、特別感を演出している。また、これらに通常では設定のない特別な装備やオプションに加えてクローム・ライン・インテリアやクローム・ライン・エクステリア、ピアノ・ブラックのインテリア・サーフェスなどMINIのなかでも人気のオプションを装備していながら、通常モデルと比べると、MINI ONEは19万円、MINI Cooperは24万円、MINI Cooper Clubmanは17万円の価格上昇に抑えており、魅力的な価格を実現した。

メーカー希望小売価格(消費税込み)
モデル
エンジン
トランスミッション
希望小売価格
通常モデルとの
価格差
MINI ONE
1.4L
直列4気筒
6MT
¥2,410,000
+90,000
6AT
¥2,540,000
+90,000
MINI COOPER
1.6L
直列4気筒
6MT
¥2,790,000
+240,000
6AT
¥2,920,000
+240,000
MINI COOPER CLUBMAN
1.6L
直列4気筒
6MT
¥2,930,000
+170,000
6AT
¥3,060,000
+170,000
n 上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体
価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
n 全て、右ハンドル仕様。
MINI meets SAKURA. EDITION NIPPON特別装備一覧
j Sakuraのモチーフ入り ドア・シル・プレート(専用デザイン)
j Sakuraのモチーフ入り サイドスカットル(専用デザイン)
j Sakuraのモチーフ入りフロアー・マット(専用デザイン)
j Sakuraのモチーフ入りインテリア・サーフェス(専用デザイン)
j Sakura色のミラー・キャップ(専用デザイン)
j Sakuraステッカー(リアハッチ用専用ステッカー)
j ボディカラー「ミッド・ナイトブラック」
j インテリア・サーフェス・ピアノ・ブラック
j クローム・ライン・インテリア
j クローム・ライン・エクステリア
j ブラック・アディショナル・ヘッドライト
j ブラック・ラジエーター・グリル
j ホワイト・ルーフ(ブラックも選択可能)
(MINI ONEの場合はブラック・ルーフ、MINI Cooper Clubmanの場合はシルバー・ルーフ)
j 16インチ・ブリッジ・スポーク/ホワイト・ホイール(シルバーも選択可能)
(MINI ONEの場合は15インチ・シルバー・ホイール・キャップ、MINI Cooper Clubmanの場合は15インチ・5スター・スプーラー・ホイール)

日本に「元気な春」を届けるプロモーション MINI 「ハル ガ キタ」 プロジェクトを実施
MINI meets SAKURA. EDITION NIPPONのデビューにあわせて、ビー・エム・ダブリュー株式会社では、2010年3月1日より、MINI「ハル ガ キタ」プロジェクトと称するプロモーション・キャンペーンを開始する。このプロジェクトは、実際の桜前線の到来に先駆けて、MINIが日本に「元気な春」を届けるというコンセプトのもと、様々なプロモーション活動に「桜」や「春」というテーマを持たせて実施するものである。(プロモーション活動の詳細は下記参照方)

日本各地で行われるイベント
このプロジェクトのために結成されたMINIチアリーダーが全国5都市(予定)に出没し、道行く人々を突如励ましたり、応援したりすることで、元気にする。チアリーダーたちは、MINIの日(ミニの日)である3月2日の東京を皮切りに、福岡、大阪、名古屋、関東近郊エリア(都市は未定)、札幌と、桜前線に先駆けて日本を縦断する。このイベントの模様は、MINI公式ウェブサイト WWW.MINI.JP でも告知され、レポートされる予定である。また、日本各地で行われるイベントの模様は、MINIオフィシャル・ウェブサイト上に設定されるMINI JAPAN公式Twitterから情報配信される予定である。

プレゼント・キャンペーン
MINI公式ウェブサイト WWW.MINI.JP では、SAKURAをイメージしたオリジナルのスクリーン・セーバー、PC壁紙、ケータイ待受をプレゼント。さらに、MINI JAPAN公式Twitterをフォローしてくれた方のなかから抽選で、デジタル一眼レフカメラなどが当たるチャンスも用意。(応募期間: 2010年3月1日〜2010年4月15日)

MINI正規ディーラー ショールームでは特別お花見グッズを用意
2010年3月6日から3月31日までの期間、全国のMINIショールームにご来場いただいた方に対し、お花見の際に大活躍するMINIオリジナルの場所取りグッズ「お花見RESERVEキット」をプレゼントする。

BMW Group Studio
BMW Groupのコーポレート・ショウケースであるBMW Group Studio(東京・丸の内)では、MINI meets SAKURA. EDITION NIPPONの展示だけではなく、桜風味のお茶菓子や桜茶などを用意して、来場者に提供する。