更新日: 2018.02.16 08:17
アウディ、A4シリーズをモデルチェンジ
新型Audi A4 / S4シリーズを発表・発売
装備の充実を図り、細部にわたりリファイン。さらに効率を高める
アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:大喜多 寛)は、世界的なベストセラーモデルであり、日本国内でも2008年の導入以来、高い人気を誇る「Audi A4」シリーズをモデルチェンジし、4月3日より全国のアウディ正規ディーラー(105店舗:現時点)を通じて販売を開始します。
Audi A4の新しいラインアップを構成するTFSIガソリンユニットは、すべて過給システムと直噴方式を採用しています。また、スタート ストップ システムとエネルギー回収システムはすべてのモデルに標準装備、さらに効率を高めています。
またシャシーは繊細なチューニングを施され、アウディドライブセレクトおよびダイナミックステアリングが、ドライビングの楽しみを高めます。(A4 2.0 TFSI 及びA4 2.0TFSI quattroにオプション、S4 は標準装備)。オート、コンフォート、ダイナミック等の選択したドライブモードに合わせて、ステアリングキギヤレシオ、変速パターン、ショックアブソーバー減衰力、スロットル制御を同時に変更することができます。また新たに追加されたエフィシェンシーモードではエンジンとギアシフトプログラムが燃料消費を最適化するよう機能し、効率的なドライブを可能にします。
Audi A4シリーズの新しくなったスタイルは、フロントエンドにおいて水平方向のラインを強調。ボンネットは曲線的なラインを描き、シングルフレームグリルの上部コーナーは角が落とされ、クロスバーとアウディリングはより三次元的な造形となっています。バンパーもリデザインされ、角度の付いたエアインレット、新しいグリル、フラットなフロントフォグライトなどと相まって見る者に強い印象を与えます。
バイキセノンヘッドライトは、下端をゆるやかな波形とし、内部構造も新しくなっています。ウイングタイプのLEDポジショニングランプは、均質な細い光の帯としてキセノンレンズを取り囲むように設置されています。テールライトもヘッドライトの形状を反映し、LEDによって構成されます。リアバンパーにはディフューザーインサートを設置しました。
インテリアは、ハイグロス仕上げと、コントロールスイッチの回りに採用された細いクロームトリムにより、さらに洗練されています。また細部にわたる入念な仕上げにより、各機能はよりシンプルかつ直感的な操作が可能になりました。
シリーズのトップモデル、S4シリーズもさらに熟成が進みました。セダンとアバントが用意されるAudi S4は、ヘッドライト、バンパー、エアインレット、ボディカラーなどが変更されました。またインテリアも、細部に渡って改良されています。エンジンは、245kW(333ps)と440Nm(44.9kg-m)を発生する、シリーズ中もっとも強力な3.0 TFSIを搭載します。そのパフォーマンスは極めて印象的で、0~100km/hまでを5.0秒フラットで加速し、最高速度は電子リミッターの作動する250km/h。Sスポーツサスペンションと18インチホイールは、すばらしい路面のグリップ力を発揮します。
新型Audi A4シリーズのキーポイント
ドライブトレイン&シャシー / 環境・安全性能
・スタート ストップ システム(アイドリングストップ機構)、エネルギー回生システムを搭載
・効率に優れる電動パワーステアリングを全車に標準装備。さらにアウディドライブセレクトをオプション設定(2.0 TFSI quattro。S4は標準装備)。「コンフォート」、「自動」「ダイナミック」「エフィシェンシー」の4つの走行モードが選択可能。
・カメラ及びレーダーによる車線認識により、走行車線の逸脱時にステアリング操作の自動修正を行う、アウディアクティブレーンアシスト(車線維持支援装置)を全車にオプション設定
・A4シリーズ各モデルには、17インチホイールを標準装備。オプションでS-lineの18インチ5ツインスポークアルミホイールを設定。また、S4各モデルは、18インチホイールと245/40タイヤを標準装備
エクステリアデザイン&ボディ
・シングルフレームグリルは上端の角が落とされ、より立体的な造形となる
・グリルカラーはストーングレー(A4シリーズ)と、プラチナグレー(S4)の2種類
・ヘッドライトの内部構造を変更、下部は波形に。LEDポジショニングライトを装備したキセノンプラステクノロジーを用意。リアライトもフロントに準じたデザインへと変更
インテリア
・リフレックスペイントのデコラティブパネルなど高品質なパーツの数々を採用
・全車にマルチファンクションスイッチ付の本革巻きステアリングホイールを装備。2.0 TFSI quattroおよびS4はパドルシフト付きの3本スポークスポーツステアリングを採用
・イグニッションキーをはじめ、コントロールスイッチ類をデザイン変更
・SEパッケージおよびS-lineパッケージをオプションで用意