MotoGP ニュース

投稿日: 2018.06.25 14:11

ホンダCB1000Rの中間加速性能はCBRを凌ぐハイパフォーマンス/市販車試乗レポート


MotoGP | ホンダCB1000Rの中間加速性能はCBRを凌ぐハイパフォーマンス/市販車試乗レポート

 マスの集中化をテーマにした塊感のある迫力の外観デザインや、細部まで手の込んだ上質な仕上げも含めこれまで続いてきたCBシリーズとはまた異なる突き抜けた雰囲気。ネイキッドながらも極めてエキサイディングな乗り味が期待できる所に斬新な魅力を覚える。長年バイクを乗り込んで来た大人のベテランライダーをも、ワクワクさせられる躍動感に満ちていたのである。

 早速試乗すると、若干腰高で上体が微前傾となるライディングポジションがピタリと決まる。下半身とバランスのとれたスポーティーな乗り味と共に通常走行の快適性もカバーされていて好感触。なかなか心地よい。

ライディングポジションは若干腰高で上体が微前傾
ライディングポジションは若干腰高で上体が微前傾
ライディングポジションは若干腰高で上体が微前傾
ライディングポジションは若干腰高で上体が微前傾

 発進時に気づかぬ程度にアイドルを高めてくれるアシストや、クラッチミート後のスムーズな回転フィーリングはとてもジェントルだ。しかし7000回転を超える領域で発揮されるポテンシャルは凄まじい。

7000回転を超えると凄まじいポテンシャルが発揮される
7000回転を超えると凄まじいポテンシャルが発揮される

 実際、市街地レベルを含む中間加速性能ではCBR1000RRのそれを凌ぐハイパフォーマンスを発揮できるのだ。本気を出せば何時でも強烈なパンチ力を炸裂させることができる。特に7000回転前後のレスポンスは胸のすく思いがする。軽妙に身をひるがえすハンドリングの素直さも絶妙。サスペンションの作動性はいかにも良い仕事振りを披露してくれ動きは抜群だ。扱いやすく強力なブレーキ性能もしかり。

 CBというブランドに込めたホンダの最先端アイテムの頂点に君臨。色々な意味でエキサイティングな時間を楽しめる贅沢な1台と見て間違いない。

ホンダCB1000R ヘッドライト
ホンダCB1000R ヘッドライト
ホンダCB1000R シート
ホンダCB1000R シート
ホンダCB1000R リヤの収納スペース
ホンダCB1000R リヤの収納スペース
ホンダCB1000R スイングアーム
ホンダCB1000R スイングアーム
ホンダCB1000R リヤサスペンション
ホンダCB1000R リヤサスペンション
ホンダCB1000R フェンダー
ホンダCB1000R フェンダー
ホンダCB1000R フロントホイール
ホンダCB1000R フロントホイール
ホンダCB1000R マフラー
ホンダCB1000R マフラー
ホンダCB1000R フロントサスペンションはSHOWA製
ホンダCB1000R フロントサスペンションはSHOWA製


関連のニュース