更新日: 2020.03.29 10:39
「ムエタイの一撃キックを味わえる」見た目も走りもスーパーな傑作。マクラーレン720S/最新スーパースポーツカー試乗レポート
Photo:McLaren Automotive Limited.
720Sが搭載するパワーユニットは4.0リッターV8ターボで、最高出力は読んで字の如しの720ps。昨今のスーパースポーツの世界は500psオーバー当たり前で、600psオーバーもゴロゴロいる。
こうなると600も700も大した違いがないんでしょ? なんて思えてくるのだが、違うのだ。
ターボエンジンはご存じのように低回転域は少し元気がなく、4000回転台あたりで盛り上がりが来て、5000回転台で収束していくものが多い。
720Sも1次の盛り上がりまでは、これまでのモデルと似ているのだが、7000回転近くで2次の盛り上がりがある。
しかもムエタイのキックのような鋭い一撃が、背中に向けてズドンと放たれる感じ。並みのスーパーカーなら空中分解してしまいそうな衝撃なのだが、強固なカーボンファイバーシャシーとアクティブな足が、その衝撃を余すことなく加速に変える。
すると乗り手はどうなるか? 右足が勝手に怖気づき「今度はサーキットでも行くか」となる。実際にマクラーレン720Sは富士スピードウェイのストレートで実測で(メーター読みじゃなく)300km/hを越える稀有な1台だ。
FIA-GT3マシンがレースに出ているので、そういう感情移入のしかたもあるだろう。見た目、走りともにスーパーな傑作と言い切っていいと思う。
■マクラーレン720S 諸元
車体 | |
---|---|
全長×全幅×全高 | 4543mm×1930mm×1196mm |
ホイールベース | 2670mm |
車両重量 | 1419kg |
駆動方式 | RWD |
トランスミッション | 7速DCT |
サスペンション前/後 | ダブルウイッシュボーン |
ブレーキ 前/後 | ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ 前:後 | 245/35R19 : 305/30R20 |
エンジン種類 | V型8気筒DOHCツインターボ |
総排気量 | 3994cc |
最高出力 | 537kW(720ps)/7250rpm |
最大トルク | 770Nm(78.5kgm)/5500rpm |
最高速度 | 341km/h |
車両本体価格 | 3338万3000円 |
■Profile 吉田拓生 Takuo Yoshida
自動車雑誌の編集部を経て、2005年からフリーのモータージャーナリストとして活動をスタート。自動車、ヨット、英国製品に関する文章を執筆。現代のスポーツカーをはじめ、1970年以前のヒストリックカー、ヴィンテージ、そしてレーシングカーの試乗レポートを得意としている。