更新日: 2021.02.08 13:17
アウディ、ミッドサイズSUVの新型『Q5』シリーズ発表。3月8日より発売開始
2021年2月8日
プレスリリース
新型Audi Q5シリーズを発売
◆Qモデルのアイデンティティを強化し、よりシャープなエクステリアへとアップデート
◆40 TDI quattroと45 TFSI quattroに12Vのマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を搭載
◆最新のインフォテインメントシステム MIB3で、快適なドライブをサポート
アウディジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:フィリップ・ノアック)は、プレミアムミッドサイズSUVのQ5シリーズ(Q5/SQ5)をモデルチェンジし、全国のアウディ正規ディーラー(124店舗、現時点)を通じて3月8日より発売いたします。
2017年に2世代目へとフルモデルチェンジしたアウディQ5シリーズは、アウディの特徴であるスポーティかつエレガントなデザイン、卓越した走行性能と先進テクノロジーを融合したモデルであり、ヨーロッパ市場のプレミアムミッドサイズセグメントにおいて、長年に渡ってベストセラーSUVの1台であり続けています。
このたびのモデルチェンジでは、エクステリアデザインを大幅にアップデート。アウディのSUVシリーズ、Qモデルのデザイン言語をさらに進化させ、パワー、堅牢性、安全性を力強く表現しています。
八角形のシングルフレームは、よりフラットで幅広い形状に変更。開口部を広げたサイドインテークには、台形をモチーフにしたデザインを採用しています。LEDヘッドランプの上部には、新しいライトシグネチャーを備えたデイタイムランニングライトが組み込まれました。
サイドビューを見ると、デザインが見直されたシルインサートにより、視覚的により軽快な印象を与えます。リヤエンドのハイライトは、新デザインのリヤライトや、左右のライトクラスターをつなぐ新しいトリムエレメントなどです。
新たなグレード構成をadvanced、S lineとしました。advancedはQ8が採用しているグリッド形状のグリルにマットアルミルックの力強い垂直ラインを採用。S lineではよりスポーティなハニカムメッシュグリルとなり、前後のLEDライトにはダイナミックインディケーターを内蔵、またSルーフスポイラーを装備しています。
さらにadvancedには、S lineの要素を加えより魅力を高めるplusパッケージを、また全車にAudi exclusiveによるブラックスタイリングパッケージをオプションとして用意しています。
インテリアでは最新のインフォテインメントシステムMIB3を初採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンはタッチパネル式となり操作性の向上を図るとともに、よりシンプルでクリーンなコックピットデザインを実現しています。
また「Hey Audi」と呼びかけるだけで音声入力が開始され、自然言葉によって目的地の入力やエアコンの温度設定などが可能です。ネットワーク接続は、物理的なSIMカードではなく、eSIMを用いて行われます。
また、advancedには、ドアアームレストやセンターコンソールにアーティフィシャルレザーを用い、リヤシートヒーターなどを採用したラグジュアリーパッケージを設定しています。
パワートレインも新しくなりました。45 TFSI quattroは、2リットル直列4気筒直噴ターボエンジンを、40 TDI quattroは、2リットル直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジンを搭載し、それぞれベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vリチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を採用しています。
より効率を高めた AWDクラッチ付quattro四輪駆動システムは、7速Sトロニックトランスミッションと組み合わせられます。システムが4WD走行を不要と判断したときには、AWDクラッチによりプロペラシャフトと、リヤデファレンシャル内のデカップリングクラッチによりリヤドライブシャフトをそれぞれ切り離すことで、前輪のみにトルクを配分。コースティング(惰力走行)時にはエンジンを完全停止するなど、燃料消費量を抑制しながら快適なドライビングを実現します。
アウディ Q5シリーズの高性能バージョンであるSQ5は、アルミニウムルックインサートを施したSモデル専用のハニカムメッシュシングルフレームグリルを採用。新装備のマトリクスOLEDリヤライトを標準装備します。シート素材はダイナミカ/レザーのコンビネーションを標準装備とし、オプションのレザーパッケージを選択すると、ダイヤモンドステッチ付きのレザーとなります。また左ハンドル仕様も選択が可能となりました。
SQ5のパワートレインは、最高出力 260kW(354ps)、最大トルク 500Nmを発揮する3リットルV6ターボエンジンに8速ティプトロニックを組み合わせています。機械式センターディファレンシャルを搭載するquattro四輪駆動システムと、ダンピングコントロール Sスポーツサスペンションにより、ダイナミックなハンドリング性能と上質な乗り心地の両立を実現しています。足元には5ツインスポークデザインの20インチアルミホイールを標準装着。オプションで21インチホイールも選択可能です。
エクステリアカラーはSQ5およびS line専用色として、クワンタムグレーおよびウルトラブルーメタリック、ディストリクトグリーンメタリックを新規設定しました。
■車両本体価格
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | ステアリング | 車両本体価格 |
---|---|---|---|---|---|
40 TDI quattro advanced | 2.0L直列4気筒DOHCターボディーゼル 204PS/400Nm |
7速Sトロニック | quattro | 右 | 681万円 |
40 TDI quattro S line | 2.0L直列4気筒DOHCターボディーゼル 204PS/400Nm |
7速Sトロニック | quattro | 右 | 739万円 |
45 TFSI quattro advanced | 2.0L直列4気筒DOHCターボチャージャー 249PS/370Nm |
7速Sトロニック | quattro | 右 | 730万円 |
45 TFSI quattro S line | 2.0L直列4気筒DOHCターボチャージャー 249PS/370Nm |
7速Sトロニック | quattro | 右 | 788万円 |
SQ5 | 3.0LV6 直噴ターボチャージャー 354PS/500Nm |
8速ティプトロニック | quattro | 右/左 | 915万円 |