更新日: 2022.12.08 13:26
アウディ、本国にて630PSに達した『RS6アバント/RS7スポーツバック』進化版“performance”導入
脚元で標準装備となる21インチ鋳造アルミホイールと273/35タイヤに加え、22インチの軽量ホイールも用意され、モータースポーツからヒントを得た鍛造フライス加工で製造された5-Yスポークデザインは、ベースモデル比で1本あたり5kgも軽量化を果たした。バネ下重量で合計10kgの削減を達成し、100km/hからのフル制動時には最大2mほど制動距離が短縮されるという。
さらに車両の特性を変化させることが可能な“アウディ・ドライブセレクト・ダイナミックハンドリングシステム”にも専用のドライビングモードが採用され、コースティング機能はエフィシェンシーモードでのみ作動。Sモードを選択している場合にはサスペンションがより引き締められ、よりエモーショナルな走りがもたらされる。
また、最高速度設定280km/hへの引き上げや、RS専用ソフトウェアにより前後のステアリング修正を積極的に行い、ドライバーをサポートするダイナミックオールホイールステアリング、そしてリヤアクスルのquattroスポーツディファレンシャルを含む“RSダイナミック・パッケージ”も標準装備に。
その上で“RSダイナミック・パッケージplus”もオプション設定され、最高速度は305km/hにさらに引き上げ、キャリパーはグレー、レッド、ブルーから選択可能なRSセラミックブレーキシステムが装備される。そのディスク径もフロントが440mm、リヤが370mmとし、スチール製ディスクと比較して約34kgもの軽量化が達成される。
インテリアの機能面でも、標準装備される12.3インチのアウディバーチャルコックピットプラスのディスプレイには、マニュアルトランスミッションモードを選択すると、グリーン/イエロー/レッドの順に点滅するシフトインジケーターなどの新しい機能や、ローンチコントロール機能も搭載されている。
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