F1開幕戦オーストラリアGP 決勝トップ10ドライバーコメント
■スクーデリア・トロロッソ
ダニール・クビアト 決勝=9位
すごくいいレースができた! 唯一残念だったのは、終盤に予定外のピットストップを強いられたことだ。(ニューマチックバルブ用の)エアを充填し直さなければならなかったんだ……。あれさえなければ、7位は十分に可能だったし、実際にそれを目指して戦っていたからね。
週末全体を通じて、チームがすばらしい仕事をしてくれて、本当にうれしく思っている。みんなよくやってくれたよ、ありがとう! これからも今日のようにプッシュし続けて、さらに多くのポイントを重ねていく必要がある。
体力的な面でも、決して楽なレースではなかった。それでも、最後まで調子を崩さずに戦えたのは、この冬の間ずっとトレーニングの面倒を見てくれた僕のトレーナーのおかげだ。彼にも感謝しないとね!
全体としては、いいかたちでシーズンのスタートを切れた。ずっといいペースを維持できて、2台ともポイント圏内で完走したのだから。これで気分良く中国GPへの準備を始められる。僕らは自分たちの仕事に満足してもいいと思う。
■サハラ・フォース・インディアF1チーム
エステバン・オコン 決勝=10位
メルボルンで僕の初選手権ポイントを獲得できたのは、かなり厳しい週末の最後に訪れた、すてきなご褒美だった。
決勝レースは、ほぼ最初から最後までフェルナンド(・アロンソ)との争いに費やした。オープニングラップでサイド・バイ・サイドになった後、彼はずっと僕の前を走り続け、僕は彼を追いかけて午後の大半を過ごしたんだ。ハードな戦いだったよ。フェルナンドは手強い相手だし、彼の背後に迫ったり、オーバーテイクを仕掛けたりするのはすごく難しかったからね。
最終的には、残りあと数周というところでチャンスが巡ってきて、それを逃さずターン1で前に出ることができた。あれが僕のレースのハイライトであり、ポイント獲得へのオーバーテイクにもなったんだ。
この結果には満足している。このチームでの最初のレースの週末に、僕は多くのことを学んだと思う。この1ポイントを皮切りに、今季はさらに多くの得点を重ねていきたい。