F1第9戦オーストリアGP決勝トップ10ドライバーコメント
■レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 決勝=3位
残り数周となったときにルイス(・ハミルトン)が急に後ろから近づいてきた。彼とのギャップは保てそうだと思っていたが、終盤になって彼がすごい勢いで追いついてきたんだ。最後の2周、彼と戦って何としてもポジションを守らなければならなかった。本当にエキサイティングなレースになったよ。バトルは大好きだ。
このサーキットで僕らがドライコンディションのときに速さがあるとは、うれしい驚きだ。決勝の間、ほぼずっとセブ(ベッテル)の後ろを走っていた。金曜の彼のロングランは僕らより相当速かったから、今日、彼やメルセデスと同等のレースペースを発揮できるとは思っていなかった。
ルイスとバトルし、防御し、最終的に彼を抑えきって、前の位置でフィニッシュできるなんて最高の気分だ。今回も表彰台に乗ることができてすごくうれしい。表彰台の時間も楽しんだよ。
シルバーストンを2017年型F1マシンで走るのは最高の気分だろうから楽しみだ。イギリスのファンがたくさん来てくれるはずだしね。
■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=4位
厳しい週末だったけど、なんとかポジションを上げて、セバスチャン(・ベッテル)とのポイント差が拡大するのをできる限り抑えることができたから、それについてはほっとしている。
今日はマシンはすごく調子がよく、最初から最後までプッシュして走り、全力を出し切った。レース終盤にはマシンのパフォーマンスを絞り出して走った。とはいえ、ダニエル(・リカルド)とのバトルでは寛容すぎたと思う。彼に対してスペースをたっぷり残したんだ。次はこんな風にはしない。
一度チャンスがあったんだけど、うまく決められなかった。リスクとのバランスを考えなければならないからね。
平均的な走りだったが、ベストは尽くしたつもりだ。自分の力をすべて出し切った。
セバスチャンとのポイント差がさらに広がってしまったけれど、まだレースはたくさん残っている。諦めずに戦い続けるよ。
バルテリ(・ボッタス)は週末を通してすごくいい仕事をした。今日のウイナーにふさわしい。彼はいまや僕から15点差のところまで迫ってきているから、今のタイトル争いに完全に加わったといっていいだろう。
次のシルバーストンが楽しみだ。数日あるから、今週末のことから気持ちを切り替えられる。ホームグランプリでファンに会うのが楽しみだ。新しいスタートを切るつもりだよ。シルバーストンをシーズン後半の新たな出発点にしたい。