更新日: 2016.05.14 07:17
バトン「本当にひどい一日。入賞は簡単ではなさそう」:マクラーレン・ホンダ スペイン金曜
2016年F1スペインGPの金曜プラクティスで、マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンは19位/12位だった。
■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
ジェンソン・バトン フリー走行1=19位/2=12位
平均的な一日だった。FP1は苦労し、FP2序盤はガレージから出ることができなかった。
でも最終的にはある程度周回することができた。ロングランペースは悪くない。終盤にソフトタイヤで走った時にはバランスがよくなっていた。心強いよ。リヤエンドが“浮いている”ように感じて、これが大問題だったんだ。でも解決しつつある。
毎戦アップグレードを持ち込んでいくのは素晴らしいことだ。でもそれがうまく機能するのかどうかを確認するため、毎回金曜日はたくさんの時間を費やさなければならない。今日は忙しい一日だった。でも明日はパフォーマンスの向上と予選に集中できる。
今回のレースでポイントを獲得するのは簡単ではないだろうが、ベストを尽くすよ。
■「バランスが悪く苦しんだ一日。遅れをとった」
毎回Q3に進出できるようになりたい。まずはそこを目指すべきだ。その後は毎回入賞することを目的にする。
今回は難しい週末になりそうだ。今日は本当にひどい一日だった。午前中は苦しみ、午後には(トラブルのために)なかなかガレージから出られなかった。
(リヤエンドのバランスが悪いという問題は改善し)最終的に感触はそれほど悪くなくなった。でも一日の大半でバランスが悪く、本当にひどい状態だった。マシンをあるべき状態に持っていくために大きな変更をしたら、かなり改善した。
いい基礎ができたので、明日はここから向上させるために作業することができる。少し遅れをとってしまったけどね。
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています